
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ジンジャーは開花せず *o_ _)oバタッ彡☆

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年11月26日 木曜日 [Edit] 




【学名】Hedychium coronarium Koenig
【科名】ショウガ科 【属名】ヘデキウム属 または シュクシャ属
【和名】Gingerジンジャー) 【英名】Ginger Flower Butterfly lily Ggarland flower White ginger など 【別名】花縮紗ハナシュクシャ) 
【原産地】インド 東南アジア
【性状】半耐寒性根茎植物 【草丈】1~1.5m 【花期】8~10月
【販売元】サカタのタネ
【用途】地植え 鉢植え 秋花壇 切花 

あぁ~~残念・・・ *o_ _)oバタッ彡☆

イタダキモノのジンジャーの花、今年は咲かずに終わってしまいました。
もうすっかり葉っぱが茶色になっているので、このまま球根は掘り上げるしかありません。

何が敗因だったんだろう~~? がっかりだなぁ~ 植え付けのときに元肥えはしっかりあげていたのですけど、葉っぱのときにはアマリお世話しなかったからかなぁ~


【PR】ジンジャーミックスは、インターフェース市さんちで615 円 也~ 

春にサカタのタネさんちで販売しているこの球根たちを植えつけました!

春が狙い目!ジンジャーを探そう! at Rakuten


ともかくお花は咲かなかったものの、球根は太っていると思うので来年に期待することとして、私のニガテとする球根の掘り上げ作業を済ませなければっ^^;
[ジンジャーは開花せず *o_ _)oバタッ彡☆]の続きを読む

Curcuma Alismatifolia

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年10月07日 水曜日 [Edit] 




【学名】Curcuma aismatifolia (クルクマ・アリスマティフォリア
【科名】ショウガ科 Zingiberaceae 【属名】クルクマ属 
【和名】なし
【英名】Lotus Zinger (ロータス ジンジャー)   Curcumaクルクマ
【流通名】クルクマ チェンマイ ルージュ
【原産地】タイ
【性状】非耐寒性根茎植物  【草丈】約25cm  【花期】8~10月  【植え付け】4~6月
【用途】鉢植え 花壇 切花

鑑賞用のウコン、クルクマ‘チェンマイルージュ’が咲いています。
これも春に知人からプレゼントしていただいたものなので、開花の喜びのヒトシオです^0^

以前にもクルクマをいただいて、愉しませていただきましたが、今年は育て方がすこし上手になったのか(笑) 以前咲いてくれたときよりも大型です。

この子は鉢植えにしてあり、現在もっとも目につく玄関先に飾っています。

私が育てているのは観賞用ですので、根茎をとって食しようという予定はありませんけど(^^ゞ
でもそうしようと思ったら、できるのかな?


【PR】クルクマ ロータスホワイト ポット苗2ポットは、イングの森さんちで、598 円也~

クルクマを探そう! at Rakuten


でもそういえば前回はヨトウムシだかにむしゃむしゃ食べられて、お花の形が変形してしまったのですが、今回は無事に満開です! よかったぁ~




現在一輪しか花が咲いていないのですが、もう1本花茎があがっているので、時間差で咲いてくれそうな感じです。
植えつけたのが5月くらいだったかしら?もう少し早く開花するかと思っていましたが、9月から10月にわたって愉しませてもらっています。
[Curcuma Alismatifolia]の続きを読む

クルクマ‘チェンマイルージュ’♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年10月20日 月曜日 [Edit] 




【学名】Curcuma Alismatifolia (クルクマ・アリスマティフォリア
【科名】ショウガ科 Zingiberaceae 【属名】クルクマ属 
【和名】なし
【英名】Lotus Zinger (ロータス ジンジャー)   Curcumaクルクマ
【流通名】クルクマ チェンマイ ルージュ
【原産地】タイ
【性状】非耐寒性根茎植物  【草丈】約25cm  【花期】8~9月  【植え付け】4~6月
【用途】鉢植え 花壇 切花

頭の中を整理しないと・・・
まずクルクマはショウガ科の植物ですが、クルクマ=ウコンです。そしてウコンはスパイスとしてカレーなどに入れられるターメリックのことなんです。
ウコンというと、お酒を召し上がる方は随分とお世話になっている薬効のある植物で有名ですが、Curcuma(クルクマ)はアラビア語でウコンを意味するKurkum(クルクム)からきて、語源は「黄色」でお薬の色も黄色ですよね。これは根茎の部分で、香りもあります。

種類も豊富で、 ガジュツ(我朮)、ムラサキウコン(紫鬱金)、ナツウコン(夏鬱金)、シロウコン(白鬱金)、蓬莪朮、ウスグロ、ムラサキウッチン、ガゼツ、ゼドアリー、ホワイトターメリック などがあるようです。
私が育てているのは観賞用ですので、根茎をとって食しようという予定はありませんけど(^^ゞ
でもそうしようと思ったら、できるのかな?

今日ご紹介しているのは、クルクマ・シャロームに分類されているもので、クルクマ・アリスマティフォリアという学名。品種が‘チェンマイ・ルージュ’でありまして、タイの地名からその名前がついていますが、球根が入っていたラベルによれば、タイの北部山林に自生しているものを品種改良した園芸種であるようです。切花としても花持ち(実は苞)がよいようですが、私は切るのが忍びなくて鉢植えのまま管理しました。

【PR】 クルクマを探そう! at Rakuten

そして、本当のお花は一枚目のお写真に見られる小さなものなんです。
見落としてしまいそうですし、すぐにしぼんでしまいました。ちょっとツユクサに似たお花でしたよ~

お花が上がってきたときは、それはそれは悦んでいたのですが、ある日のこと・・・
二枚目のお写真のように、誰かにがっつりと食べられてしまってました。ショックでした_| ̄|○
そのため、モチロン苞が開いてくれたときには穴だらけ(爆)
病害虫はほとんどつかないと書いてあったのに、そんなことは無かったわけです。
犯人は誰かなぁ~ ヨトウムシかしら?
[クルクマ‘チェンマイルージュ’♪]の続きを読む