
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


100均のティランジア No.20

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年10月09日 金曜日 [Edit] 




【学名】Tillandsia fuchsiii  (Tillandsia argentea)  
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】ティランジア属 またはチランジア属
【和名】ティランジア フックシー 【英名】Argentea ( アルゲンティア アルゲンテア )  【別名】エアープランツ
【原産地】アルゼンチン 熱帯アメリカ
【性状】多肉植物 半耐寒性   【耐寒温度】マイナス5℃ 【生育適温】15~25℃ 【湿度】標準
【草丈】15cm 【花色】紫色 カーマイン 【花期】春~初夏
【用途】オーナメント テーブルデコレーション 
【購入先】ダイソー 【生産者】?
【備考】A#018

ダイソーへ行ったら100円でエアープランツが売られていたので、ついつい手を出してしまった私(^^ゞ

この子は袋には、ただ‘チランジア’とプリントしてあって、品種名がないんです。

ティランジア初心者の私ですが、どう見ても‘フックシー’かと(^^ゞ

特徴的なウロコっぽい感じの株元と針金のような葉っぱなので、たぶん間違いないでしょう~
なので、大小ふたつの‘フックシー’の二つを育てることとあいなりました!

保険ができたのも嬉しいのですが、なんといっても100円ですからぁ~~



【PR】charmさんちでの飾り方、勉強になるなぁ~
お手軽育成!お部屋のミニインテリアグリーンに!!●ティランジア フックシー1株 和風小皿付きは、990 円円です。私はお皿無しで購入しました。お皿が無い株は、620円です^0^

インテリアプランツとして大活躍 ティランジアを探そう! at Rakuten


でもそこは百円・・・(^^ゞ 前回入手したものとくらべると大きさが3回りほど小さいです。
でも大きく育てるゾとやる気マンマンです。
お隣にあるのは爪楊枝。その小ささがお分かりいただけるかと思います。
[100均のティランジア No.20]の続きを読む

Tillandsia fuchsi (argentea)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年09月16日 水曜日 [Edit] 




【学名】Tillandsia fuchsiii  (Tillandsia argentea)  
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】ティランジア属 またはチランジア属
【和名】ティランジア フックシー 【英名】Argentea (アルゲンティア)  【別名】エアープランツ
【原産地】アルゼンチン 熱帯アメリカ
【性状】多肉植物 半耐寒性   【耐寒温度】マイナス5℃ 【生育適温】15~25℃ 【湿度】標準
【草丈】15cm 【花色】紫色 カーマイン 【花期】春~初夏
【用途】オーナメント テーブルデコレーション 
【販売元】南紀グリーンハウス [http://www.za.ztv.ne.jp/sibayan/]
【備考】A#005

今手元にあるティランジアの中でも株元のロゼット状が一番かわいい感じだなぁ~と思ってみているのがこのフックシーです。割り合いと手に入りやすいそうですよ~
ちょっとウロコっぽいですけど、株元がふっくらしているのに、葉っぱは針金のようにほっそりしています。

以前はアルゲンテアと呼ばれていたそうですが、メキシコ~ガテマラに自生しているものををフックシーとして区別するようになったとか。一方、アルゲンテアのほうはキューバに自生しているものだそうです。



【PR】charmさんちでの飾り方、勉強になるなぁ~
お手軽育成!お部屋のミニインテリアグリーンに!!●ティランジア フックシー1株 和風小皿付きは、990 円円です。私はお皿無しで購入しました。お皿が無い株は、620円です^0^

インテリアプランツとして大活躍 ティランジアを探そう! at Rakuten


こんなふうに和風のお皿に白い砂をいれたら、その上にポンと置くだけでこんなにスタイリッシュになっちゃうのですもの~
パソコン脇に置いて、ちょっと一息いれましょう~というときに、霧吹きでシュっと一吹き。
癒されそうです ^0^
[Tillandsia fuchsi (argentea)]の続きを読む