
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


今年は四輪、八千代椿

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年05月09日 土曜日 [Edit] 




【学名】Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'
【科名】ボタン科 Paeoniaceae  【属名】ボタン属
【品種名】八千代椿ヤチヨツバキ
【和名】牡丹(ボタン)   【英名】Tree Peony
【性状】耐寒性多年木

相変わらず紛らわしいのですが、椿という名前がついていますが、牡丹です(^^ゞ

今年は四輪の花のうち、三輪が同時に咲き始め、あと一輪が開花待ち♪思い起こせば昨年は二輪だったはずなので、倍増です! 若い苗から育て、こうして年々大きくなっていくのを眺めるのは嬉しい~

ですが、もう1本の紫色の花が咲く「シマダイジン」には一輪も花が咲きませんでした ・゚・(ノД`)・゚・。
昨年は咲いたのになぁ~ 肥料が足りなかったのかもしれません。

【PR】 八千代椿を探そう! at Rakuten


今年は開花の時期に晴天が続きそうなので、お花も長く楽しめそうです。
去年はちょうど雨の時期と重なってしまったために、あまり鑑賞できなかったんです。時々お庭に傘を挿しかけているのを見るのですが、気持ちわかるわぁ~

雨が降ってしまうと、カンタンにお花が痛んでしまいますもの。
[今年は四輪、八千代椿]の続きを読む

牡丹 - 島大臣!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年05月20日 火曜日 [Edit] 

Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin' - 牡丹‘島大臣(シマダイジン)’

Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin' - 牡丹‘島大臣(シマダイジン)’
 今日の一句 「華麗なる 赤紫の 牡丹には はかなさもあり 悲しくもあり」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Paeonia suffruticosa 'Shimadaijin'
【科名】ボタン科 Paeoniaceae  【属名】ボタン属
【品種名】島大臣シマダイジン
【和名】牡丹(ボタン)   【英名】Tree Peony
【性状】耐寒性多年木 【花期】5月  【花色】紫

育て始めて三年目の牡丹、‘島大臣’も今年は初開花でした~
たった一厘ではありましたが、見事に大輪の花を咲かせてくれたんです。 本当は島錦が欲しかったんですけど、私がいったHCには売られていなくて、島つながりで(笑) 入手したこの子。
お写真では濃いピンクにも見えますが、実際にはもっと紫色をしております。

地際から茎が二本立ち上がっているうち、背の高いほうの茎のテッペンで咲きました!
来年は、もう一方からも咲いてくれるかしらん。
[牡丹 - 島大臣!]の続きを読む

ヤチヨツバキとオダマキと・・・

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年05月19日 月曜日 [Edit] 

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'  - 牡丹 ‘八千代椿’

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki' - 牡丹 ‘八千代椿’
 今日の一句 「さようなら また来年に 会いましょう 牡丹の花は 命短し」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'
【科名】ボタン科 Paeoniaceae  【属名】ボタン属
【品種名】八千代椿ヤチヨツバキ
【和名】牡丹(ボタン)   【英名】Tree Peony
【性状】耐寒性多年木

ヤチヨツバキとは言いますが、椿ではなくて牡丹です。
この牡丹のお花と白色のオダマキとのコラボをとても楽しみにしていた私でしたが、この計画は残念ながら達成できず・・・ ( ノД`)シクシク…
オダマキの開花が少し遅くて、牡丹の花柄摘みをしてからの開花でございました。
ホントにあと、もう少しのところだったんですけど。

今はすでに花柄を摘んでしまっておりますが、実はもう一つ小さな蕾が隠れるようにして残っていて、コレを咲かせるのをどうしようかと悩んでいるところ。
株のためには咲かせてはならないのでしょうけど、でも草させることで今後の株の状態がどうなるのか、ちょっと興味もあるのです。
[ヤチヨツバキとオダマキと・・・]の続きを読む

牡丹‘八千代椿’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年05月15日 火曜日 [Edit] 

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'

 

【学名】Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'
【科名】ボタン科 Paeoniaceae  【属名】ボタン属
【品種名】八千代椿(ヤチヨツバキ)
【和名】牡丹(ボタン)   【英名】Tree Peony
【性状】耐寒性多年木

GWの頃から咲き始めていた牡丹。‘八千代椿’は今年も昨年同様、たった一輪の花しか咲きませんでした。
でも去年よりお花は少しおおきかったかな。

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'



5月の末には花びらもすっかりバラバラ。
こうなったら牡丹は花首を剪定しておかないと、来年のお花がきれいにさいてくれません。

ということで私もちゃんと剪定しておきましたよ~~

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'

Paeonia suffruticosa 'Yachiyotsubaki'



ブルーの花穂をたくさんつけて、今が満開です。