
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


満開のミセバヤたち

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年10月23日 金曜日 [Edit] 




【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ) 【別名】玉の緒タマノオ
【性状】耐寒性多肉植物 
【原産地】日本
【性状】耐寒性多肉植物 【草丈】 20cm 【花期】10月~11月
【用途】鉢植え 地植え

我家で秋に咲いてくれる数少ないお花のひとつ、ミセバヤです。
この子はホントに挿し芽が効きやすいこともあって、かなりの株数になっており、花壇の縁取りに使ったり、ハンギングにしたり、鉢植えの小鉢や大鉢にも植え込んでいるのです。

そのうち、今日はハンギング仕立てのものをご紹介♪洋風のテラコッタに植えつけてしまったけど、和風の感じにもできるんですよね~ (o^-')b


【PR】ホトトギスとミセバヤの寄せ植えは、 山野草と盆栽の専門店ヴェールモアさんちで5,250 円也~

我家にはホトトギスもあるので、今度は和モノ風にホトトギスを使ってしててみようかしらん♪この子は丈夫なので苔玉でも結構いけそうです!

ミセバヤを探そう! at Rakuten


花壇の縁取りに使っているものは、私に踏みつけられてしまう不運に見舞われて、お花が痛んでしまっていたりするので(^^ゞ 鉢植えにしてあるもののほうが記念撮影向きです。
[満開のミセバヤたち]の続きを読む

ミセバヤの冬

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年01月20日 日曜日 [Edit] 

Hylotelephium sieboldii - 見せばや(ミセバヤ)

Hylotelephium sieboldii - 見せばや(ミセバヤ)
 今日の一句 「寒い朝 雪を掻き分け ミセバヤは 春の準備に いそしんで」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ) 【別名】玉の緒(タマノオ)
【性状】耐寒性多肉植物  【原産】日本

寒い、寒い・・

でもこのミセバヤは着々と春の準備を実行中です。
この子は地植えになっているものです。昨年伸びた茎はすっかり枯れてしまってますが、その足元からは新しい命がちゃんと息づいています。
[ミセバヤの冬]の続きを読む

ミセバヤがたくさん!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年10月28日 日曜日 [Edit] 

Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ

Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ

【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ)

10月3週目には開花していたのですが、記事にするのが遅くなってしまっておりましたミセバヤです。どうやら昨年も記事にする機会を逸しておりました。

このミセバヤは我が家で挿し芽から育てたものとしては、一番殖えたものだと思います。花壇の縁取りとして使っているのですが、何株あるんだろう~ 数えてみます。

・・・

数えてみました。 その数、17ありました~ 数え忘れている子もいそうですが(;´▽`lllA``

・・・
[ミセバヤがたくさん!]の続きを読む