
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


たんまり( ̄m ̄*)゚ メアリーローズ初開花!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年06月12日 金曜日 [Edit] 




【学名】Clematis viticella 'Mary Rose'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis 'Mary Rose'
【系統】ビチセラ系 Viticella 【咲き方】八重咲き 遅咲き 四季咲き(6~10月) 小輪咲き
【花径】6 センチ 【高さ】250~300センチ 【耐寒性】強い
【花色】紺色 【剪定】強い剪定 新枝咲き (小苗のうちは剪定不要)
【流通名】メアリーローズ   【別名】Flore Plenoフローレプレノ
【作出者】
【備考】#C024

昨年10月に入手したしたばかりのクレマチス苗のなかでも、とっても気になっていたのが、このクレマチス‘メアリーローズ’です。
シックな紫色の八重咲きのクシュっとした花が咲くのですが、もう~早く実際に見てみたくて、見てみたくて!待ちにまった開花でありました~ 

満を持しての小躍りダンスであります!
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪ もうっちょ♪ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪

満開を待ってご紹介しようかと思いましたが、まだ二輪ほどしか開いていないっ、と申しますか、まだ進行中で開ききっていない状態ながら、あまりに嬉しくてのアップです(^^ゞ

ビチセラ系はこの子のほかに‘プリンス・チャールズ’君が、地植えで開花しはじめていて、‘メアリーローズ’が鉢植えであるという環境に差があったのですが、同日に開花し、ほ~~やはりビチセラは開花時期まで一緒なのねぇ~と妙に感心しているのです。
[たんまり( ̄m ̄*)゚ メアリーローズ初開花!]の続きを読む

ビチセラ ‘メアリーローズ’は2年もの

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年10月09日 木曜日 [Edit] 




【学名】Clematis viticella 'Mary Rose'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis 'Mary Rose'
【系統】ビチセラ系 Viticella 【咲き方】八重咲き 遅咲き 四季咲き(6~10月) 小輪咲き
【花径】6 センチ 【高さ】250~300センチ 【耐寒性】強い
【花色】紺色 【剪定】強い剪定 新枝咲き (小苗のうちは剪定不要)
【流通名】メアリーローズ   【別名】Flore Plenoフローレプレノ
【作出者】
【備考】#C024

さて、今日からは10月に入手した苗のなかでもクレマチスを特集しておおくりすることになります!
時期が時期なだけにお花のご紹介はできなくて、苗の様子だけですみません。

ダークな色あいのクレマチスは、‘ロマンチカ’を育てているのですが、やっぱりまたも欲しくなり、今回はビチセラ系の‘メアリーローズ’を選びました。八重咲きのグレーがかった紫色の小輪系のクレマチスです。
余談ですが、ビチセラ系には、‘プリンスチャールズ’が手元にあり、この秋鉢植えで管理していたものを地面に下ろしました!うまく根付いてくれるとよいなぁ~


クレマチス ビチセラ ‘メアリーローズ’2年苗 価格 2000円 【PR】 クレマチス ビチセラ系をゲットしてみよう♪ at Rakuten


‘プリンスチャールズ’は私が思っていた以上に花つきがよく、たくさん咲いてくれたので、すこぶる気を良くしまして、ビチセラ系がもっと欲しいわぁ~と思ったのが、もう一つの理由です。
それに、こうして我家にあるクレマチスを見ていて、私は大輪系のものはほとんど持っていなくて、ほとんどが中輪系。あまり大輪系は好みではないと自己解析(笑)
来年は一つくらい大輪系のものも手元におこうかしらん。

今回、ビチセラ系とジャックマニー系との交配種でもある、‘フルディーン’も購入しています。
またこちらは次回ご紹介しますね!
[ビチセラ ‘メアリーローズ’は2年もの]の続きを読む