
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ラナンキュラスが始動!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年11月10日 火曜日 [Edit] 




【学名】Ranunculus asiaticus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】キンポウゲ属
【和名】ラナンキュラス 【英名】Persian buttercup 【別名】
【品種名】ビクトリアストレイン
【原産地】西アジア、ヨーロッパ東南部、地中海沿岸  【性状】半耐寒性球根植物
【用途】鉢植え 切花

ラナンキュラス球根は、知人からのイタダキモノで、2007年の12月から挑戦中なのですが、大半は天に召されてしまい、今年の春に生き残ってくれたのは、ピンクと黄色だけでした。

そのまま鉢に植えたままになっていたのですが、10月には新しい芽が顔を見せ初めてくれ、いよいよ始動~ よかったぁ~~ 生き延びてくれて! なんといってもイタダキモノですから、大事に大事に育てたいのです♪

地植えでもあるいは育ってくれるものもあるかもしれない!などとバカなことを考えてしまい、地植えのものは根絶しちゃいまして・・・ *o_ _)oバタッ彡☆


【PR】 【ポイント10倍】【FGP1101_10】ラナンキュラスビクトリアストレインミックス 16球【S】は、e-netshopガーデニングライフさんちで、1380円です! 

色の選び方次第でかわいらしくも、オトナっぽい演出もできる花色の豊富なラナンキュラスは、冬から春につくるアレンジメントの強い味方でもあります!

秋植え球根、ラナンキュラスを探そう! at Rakuten


それでも、こうして鉢の中で少しでも生き延びてくれたことに感謝!
ラナンキュラスは豪華な咲きっぷりで、寒い時期から開花した鉢も出回りますよね~
ついつい手を出したくなるお花のヒトツです。

それに最近は二色咲きとか、ニュアンスカラー系、パステル調と花色もさまざまで、どの子を連れてかえるか、迷いますよね~
私が欲しいのはモチロン♪ 黒色ですが、まだこの世の中にはでていないのかしら~ 深い紫色のラナンキュラスなどはありますけれど。ラベンダー色もかわいいですねっ
去年いいなぁ~と思っていた、チョコレートラナンキュラスが今年は見アタリマセン^^;
やはり出会いって大事。去年ゲットしておけばよかったなぁ~ ~(〃´o`)=3
[ラナンキュラスが始動!]の続きを読む

二年越しで開花!ラナンキュラス

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年05月07日 木曜日 [Edit] 




【学名】Ranunculus asiaticus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】キンポウゲ属
【和名】ラナンキュラス 【英名】Persian buttercup 【別名】
【原産地】西アジア、ヨーロッパ東南部、地中海沿岸  【性状】半耐寒性球根植物
【用途】鉢植え 切花

思いがけず立派に咲いてくれてびっくりしているのが、この子たち、ラナンキュラスの大輪です。

この球根たちは、2007年の12月に植えたもので、2008年には葉っぱ一枚すら上がらなかったというのに、今年咲いてくれちゃったのです! 驚いた~ 嬉しい悲鳴です♪

もっとも植えつけた球根すべてが咲いたわけではありません。
グラデーションが素敵だった「サロニカの虹」は復活しませんでしたし、この「ビクトリアストレイン」は白色と赤色もあったはずですが、今回咲いてくれたのは、黄色と桃色の二種類だけでした。


【PR】 チョコレート色のシックな色合いが人気。チョコレートラナンキュラス 5球 土っ子倶楽部さんちで、680 円です!

秋植え球根、ラナンキュラスを探そう! at Rakuten


とにかくまぶしいほどに輝くように咲く大輪の花です。
お日様が出て、開ききるとゆうに直径10センチ以上にはなります。
[二年越しで開花!ラナンキュラス]の続きを読む

ラナンキュラスの発芽

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年02月12日 火曜日 [Edit] 

Ranunculus asiaticus - ラナンキュラス‘サロニカの虹’

Ranunculus asiaticus - ラナンキュラス‘サロニカの虹’
 今日の一句 「新しき 息吹に 元気もらったら 今日の寒さも なんのその」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Ranunculus asiaticus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】キンポウゲ属
【和名】ラナンキュラス 【英名】Persian buttercup 【別名】陸蓮花緑心さんに教えていただきました!)
【品種名】サロニカの虹
【原産地】西アジア、ヨーロッパ東南部、地中海沿岸  【性状】半耐寒性球根植物

昨年、暮れに植えつけたラナンキュラス。無事に発芽し、現在元気に成長中です!
v(^^)v ブイブイ

球根をおがくずで湿らせてから、植えつけましたので、この一手間が功を奏し、快調に発根・発芽となったのだと思いますが、ちと混みあってます。鉢に球根を植え、地植えで植えつけたものはないのですが、あれれ植えつけすぎちゃったなぁ~

これじゃぁ~ 皆が成長したら十分な大きさになれそうもありません。春になったら植え替えても大丈夫なんだろうか? ミミミ

【PR】Flower&Green GARDENさかもとさんでも、サロニカの虹やビクトリア・ミックスを見つけました。
秋植え球根なので、10月くらいになると色々な球根が出回ります。



↑で掲載されている写真を見てもかなり大きな感じ・・・。
ぎゅうぎゅう詰めにしてしまうと、本来のお花が咲いてくれませんよね。
[ラナンキュラスの発芽]の続きを読む

ラナンキュラスの球根植え付け

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年12月21日 金曜日 [Edit] 

Ranunculus asiaticus - ラナンキュラス

Ranunculus asiaticus - ラナンキュラス
 今日の一句 「萬重にも ひらく花びら 美しきかな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Ranunculus asiaticus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】キンポウゲ属
【和名】ラナンキュラス 【英名】Persian buttercup 【別名】
【原産地】西アジア、ヨーロッパ東南部、地中海沿岸  【性状】半耐寒性球根植物

先日記事ですでにご紹介した球根たちの中の一つラナンキュラスです。ちょっと珍しい名前ですよね。学名のラヌンクルスを英語的に発音するとラナンキュラスとなるらしいのです。またラナンキュラスの「ラナ」とは「カエル」という意味のラテン語から由来しているそうです。

ユリなどの球根はかわかないようにおがくずなどに埋まった状態で売られていますが、この球根は完全に乾燥した形です。

まるでタコの足のよう。みればみるほどオモシロイ形です。今回いただいたのは二品種。
[ラナンキュラスの球根植え付け]の続きを読む

うれしいな♪球根のプレゼント!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年12月16日 日曜日 [Edit] 

チューリップ

チューリップ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

覚えのない宅急便が届くとワクワクします!

自分がネットで注文したものについては、すでに中身がわかっているので、ワクワク度は低いのですが、思いがけず届くプレゼントというのは本当にうれしいものです(o^o^o)

お誕生日などの記念日でもないというのに、届く荷物の蓋を開けるときのドキドキ感!
まるで子供にかえったように、箱にむさぼりつく私です。

先月いただいた球根たち!お葉書一枚のお礼になってしまっていたのですが、このサイトでも喜びを伝えたいと記事にさせていただきました。そしていただいた子たちが今どんな感じになっているのかをご報告させてください。

本当にありがとうございました! +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

今年選んでいただいたチューリップもかわいい~~ Y(=▽=)Y~☆ 
どの品種も私は育てたことのないものばかりです。この子たちは、お庭の真ん中、クリスマスローズに囲まれる感じで花壇に植えつけました。
昨年は失敗してしまったものもあって、球根たちにも申し訳なかったのです。敗因は土作りに失敗してしまったか、または水遣りのし過ぎではなかったかと。
昨年の球根も掘り起こしたものを植えつけたので、春にはたくさんのチューリップが咲いてくれるはずです。
[うれしいな♪球根のプレゼント!]の続きを読む