
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


樋口交配のウィンターシンフォニー様

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年03月27日 金曜日 [Edit] 




【学名】Helleborus x Hybridus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ レンテンローズ ガーデン・ヒブリドゥス
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン) 【英名】 Lenten rose (hellebore)
【流通名】レンテンローズ   【別名】雪おこしユキオコシ
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎 【花期】2月~4月
【草丈】90センチ 【花径】4~5センチ  【花色】桃色
【咲き方】八重咲き  剣弁 覆輪 ピコティー スポットなし
【用途】地植え 鉢植え 切花 押し花 など
【交配】樋口交配 ウィンターシンフォニー
【備考】#048

ネット買いの落とし穴・・・とでも申しましょうか。
いつもお世話になっているおぎはら植物園さんちではなくて、ちょっと浮気をして他のお店でお買い物をしたことにひどく後悔している私です ヘ(x_x;)ヘ
どこのお店だったかは言及しませんが・・・

そもそもこの時期に開花株ではなく、二年苗を買おうとしたこと自体、間違いだったのでしょうねぇ~
安物買いの銭失い的なことになりそうな・・・
鉢増し後には、マメにベンレートなどを散布して消毒してあげないと!
よくよく根っこを見なかったのですが、根ぐされかもしれないなぁ~

とにかく元気がありません。葉っぱは貧弱だし、黒い点々が散らばっています。
あぁ~がっかかり・・・

ピコティタイプの八重咲きが欲しかったので、この子のラベルに惹かれて購入した私でしたが、返品までのひどさでもないかと、そのまま引き取ることに。

【PR】 ダブルって素敵!樋口交配をゲットしよう~Y(=▽=)Y~☆ at Rakuten 開花株なら2月以降、二年苗なら秋以降に出回ると思います! 時期を誤ったお買い物は命取り(苦笑)です

実は同時期にクレマチスも買ったのですが、これまたひどい品物で根っこが完全に腐っていました。
なのに、送りつけてくるなんてプライドというものがないのかしら?とちょっと憤慨した私ではありましたが、お店の方もわざとそんなことをしたわけではなく、単に知らなかっただけのと理解。
クレマチスのほうは返品しました _| ̄|○

やはり本来は実物を見て購入したいものです。が、私の街のHCなどには欲しい苗が無かったりするので、ネット買いに走ってしまうのですけど・・

このシンフォニーについては、明らかに葉っぱに症状がでているので、ちょっとお店の方を恨んでいるワタシですが、クリローは結構丈夫なので今後のお手当てをしっかりしてあげれば、再生の道も開けるだろうと前向きに考えているのでした。

でも、もしもこれから展開する新しい葉っぱにも黒い点々がでてくるとすれば、重症だなぁ~ ミミミ
[樋口交配のウィンターシンフォニー様]の続きを読む
