
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ホットリップス三変化!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年08月21日 木曜日 [Edit] 



【学名】Salvia microphylla ‘Hotlips’
【科名】シソ科 Lamiaceae  【属名】サルビア属
【和名】サルビア・マクロフィラ  【英名】Baby sage
【品種名】ホットリップス 【別名】チェリーセージ
【性状】半耐寒性宿根草 【花期】6~10月 【耐寒性】-7℃
【原産地】南米
【作出】Strybing Arboretum (サンフランシスコ)2002年

前向きに考えるなら、一つのお花を三回楽しめるということになるのかな(笑)

本来、ホットリップスは↓

Salvia microphylla ‘Hotlips’ - サルビア・マクロフィラ‘ホットリップス’


のように、白いお花に赤い縁取りがあるこの形のはず。

なのですが、今我家では白一色、赤一色そして通常通りの株と、三つのスタイルで咲いています^^;

【PR】 ホットリップスは割り合い安価で入手が可能です! at Rakuten

原因にはおそらく気温と水、肥料などが考えられるのですが、詳細は不明です。
一つの株の中でも、咲き方が混在していたりもするのです。
不思議 w(*゚o゚*)w

もともと赤いチェリーセージが改良されたものですので、赤くなるのはうなずけるのですが・・・
[ホットリップス三変化!]の続きを読む

エキノプシスが一分咲き^0^

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年08月01日 金曜日 [Edit] 

Echinops ritro - 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)


【学名】Echinops ritro
【科名】キク科 Compositae 【属名】ヒゴタイ属
【和名】瑠璃玉薊ルリタマアザミ) 【英名】 【別名】ウラジロヒゴタイ エキノプス
【花期】7~8月 【花色】青色 【草丈】80~100cm
【原産地】ヨーロッパ 【性状】耐寒性宿根草

先般ご紹介したエリンジュームたちは卵型なのですが、このエキノプシス(ルリ玉アザミ)は、ま~んまるです。やはり同じように銀色を帯びた青色に変化してゆくはず! ^m^
エリンジュームはかなり青色化しつつありますが、この子はこれからです!

でもすっかり丸い花穂を立ち上げはじめておりまして、トゲトゲがかわいい~のです。

【PR】 エキノプシスを探してみよう!

確かこの子をはじめてみたのは、宿根草かハーブを紹介している雑誌だったと思うのですが、そのかわいらしさにホレボレ~~
いつか育ててみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれなかったのですが、ようやく昨年苗を入手し手元で育てることができることになったのです。
とはいえ、結構園芸店で売られてますし、入手困難な植物ではいのですが。

この子もかなり順調に成育してくれて、私の背丈に届くほどまで伸びてます。あまり背高のっぽになりすぎると、徒長させてしまったのではないかとハラハラ。
水やりしすぎちゃったかしらん(笑)
[エキノプシスが一分咲き^0^]の続きを読む

‘ホットリップス’の正常化!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年10月10日 水曜日 [Edit] 

Salvia microphylla ‘Hotlips’ - サルビア・マクロフィラ‘ホットリップス’

Salvia microphylla ‘Hotlips’ - サルビア・マクロフィラ‘ホットリップス’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Salvia microphylla ‘Hotlips’
【科名】シソ科 Lamiaceae  【属名】サルビア属
【和名】サルビア・マクロフィラ  【英名】Baby sage
【品種名】ホットリップス 【別名】チェリーセージ
【性状】宿根草 【花期】6~10月 【耐寒性】-7℃
【原産地】南米
【作出】Strybing Arboretum (サンフランシスコ)2002年

赤一色になってしまっていた‘ホットリップス’が正常になってくれました。やはり気温に関係があるみたいですね。
低温になってきたらちゃんと赤白のめでたい色に戻ってくれました。
ヽ(*^^*)ノ

と、ウキウキしていたら

今度は朝晩の冷え込みが強くなってきたために、白の分量が多くなってきており、お花もまばらに咲く感じになってます。
これ本当!


ホットリップスちゃん、オモシロイ性格してるなぁ~(笑)
[‘ホットリップス’の正常化!]の続きを読む

ピンク色の‘ダブルファンタジー’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年03月23日 金曜日 [Edit] 

‘ダブルファンタジー’



【学名】H.niger 'Double Fantasy'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ ヘレボラス 【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)
【品種名】クリスマスローズ ダブルファンタジー
【系統】原種系有茎種 
【原産地】西アジア ヨーロッパ
【性状】常緑耐寒性宿根草 【期】12月~4月
【草丈】30センチ 【径】5~9センチ  【色】白色

原種系クリスマスローズに奇怪な現象が起きています。
このニゲル。品種名は‘ダブルファンタジー’で、原種の‘ニゲル’から生まれた八重咲きのものです。

何かの雑誌で以前、ヨーロッパのどこだったか忘れたのですが、ニゲルがピンク色をして自生していたという記事を読んだことがあるのです。

そのとき、「ピンク色のニゲルってかわいい~~」なんて、思っていたのですが、我が家のダブルがなんだかピンク色になってます。言葉としては、ただピンク色と表現するよりは、さくら色と言ったほうがよりイメージに近いかもしれません。
[ピンク色の‘ダブルファンタジー’]の続きを読む

真夏に狂い咲き (@o@)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月30日 水曜日 [Edit] 

オンシジューム



【学名】Oncidium Aloha Iwanaga
【科名】ラン科 Orchidaceae  【属名】オンシジューム属
【英名】Butterfly Orchid

これまであまり起きたりしなかった現象が起こっています。
オンシジュームの植え付けをしているミズゴケがちょっとくたびれていたし、去年植え替えをしていなかったので、春先におが終わったあと植え替えをしておいたのですが、のあいだにニョキニョキと茎が伸び上がってきて、ついに満開!本当



にオンシジュームが咲くってこと、あまりなかったんです。

まさに狂い咲き? 

今年の気候は長雨で寒かったりしたので、いつもとはちょっと違う育ちかたをしているものが他にもあります。
[真夏に狂い咲き (@o@)]の続きを読む

がんばれ、みつばちハッチ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月25日 水曜日 [Edit] 

がんばれ、みつばちハッチ!


表題でちょっとココロがキュン!とした方、同世代かな? (爆)
ミツバチ君の働きぶりに圧倒されました。

刺されないかしらとびくびくしながら、何枚が写すことができました。
ビオラの花のほとんどすべてに首を突っ込んでいました。

賢いことに古いお花にはあまり長居はせずに、次の新しいお花へすぐにうつるのです。花粉や蜜がないからすぐわかるのでしょうね。

私的にはブルーベリーもよろしく!って感じでした。^-^

私、「タンポポのたね」でございます by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月21日 土曜日 [Edit] 

私、「タンポポのたね」でございます by すぅ


今日はすんばらしい晴天! ある意味、庭の手入れにはちょっと過酷といえるくらいの天気です。(^_^;)

つるばらが咲かないかなぁ~って枝を見ていたら、タンポポの種が枝に引っかかっていました~
最近お引越しをされた空き家になっているお家の庭に、たくさんタンポポが咲いているんです。それで、その種がかなり我が家に飛んでくるので困っております。

そういえば、イギリスに住んでいた人が言ってましたが、タンポポは雑草扱いされており、タンポポを植えておくことはご法度。
絶対に種を飛ばしてはならなかったそうで、タンポポを野放しにしないようにかなり気をつかったそうです。

加えて、芝は芝刈り機で刈るだけではなく、門の部分とかは剪定ばさみできれいにトリミングをするのだそうで、イギリスの人のお庭に対する考え方は並大抵ではないですね。

さすがは英国。

イチゴの葉っぱに雫 by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月11日 水曜日 [Edit] 

降霜の後


今朝はめずらしく4時半に目が覚めてしまいました。
そうしたら、なんと降霜。あぁ~ 皆さんどうかご無事で! ・゚・(ノД`)・゚・。
と、お庭の花たちを見ていたらどうやら大丈夫らしい。

ホッとしました~。

で、遅霜のご褒美! イチゴの葉っぱに面白いように雫の姿!
んんん~ やはり早起きは三文の得!

●三文の得シリーズ!? ラッキー^-^●
ガーデニング・観葉植物サイト
「ブルーミングスケープ」
5月の大感謝プレゼント
「人気の【Panasonic】 世界初!SDカードスロット搭載
DVDミニコンポやガーデンテーブルセット、プルートインテリアライト、

観葉植物、マックカード」等を15名様にプレゼント!



水滴TrackbackPeopleさんにお初のトラバです! よろしくお願いします。m(__)m
[イチゴの葉っぱに雫 by すぅ]の続きを読む

地震予知セット? 植物で地震がわかるって(^^ゞ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年02月02日 水曜日 [Edit] 

地震予知セット?????ってなんだろーと思ったら、ブルーミングスケープさんのところで、今大人気なのだそうです。2月8日から28日までの期間限定で今なら送料も無料だそうです。
スマトラ沖地震や新潟中越地震の映像は、本当にショックでした。「なまず」のように、植物にもそんな予知能力があったのですね~ 意外です。 'Mimoza Pudica'って缶に書いてあるみたいなんですけど、これって「おじぎ草」でしょうか?なんだかそんな気がするんですけど。どう思います?

↓こちらはブルーミングスケープ本店へのリンクです。こちらからでもすぐに見つけられますよ!
ブルーミングスケープ!

「地震予知セット」こちら(ブルーミングスケープ楽天店)からも購入可能です。ポイントをためている方はこちらのほうがいいのかな? にあります。

ちなみにブルーミングスケープさんでは、色々プレゼントなども実施中!
ipod miniほしいなぁ~


「 Appleのipod mini 」やリラックスできる観葉植物等をプレゼント!

※ワクワクドキドキ!わずか10秒の簡単応募♪

■今年初めての運試しっ。申し込んでみますか!

バラのポプリを作るゾ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2004年04月09日 金曜日 [Edit] 

ポプリ
3月の末に真紅バラをいただき、とても嬉しかったのですが、「花の命は短くて・・・」の通り、その終焉がきてしまいました。
[2004年4月撮影]
[バラのポプリを作るゾ!]の続きを読む

盆景???

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2004年03月20日 土曜日 [Edit] 

盆景
ケト土を買ってきて、家にあった石(実は隣のおじさんからいただいたモノ)に”盆景もどき”を作成!
[2004年3月撮影]
[盆景???]の続きを読む

魔よけ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2004年02月14日 土曜日 [Edit] 

麦
こちらは、エジプトへ旅行へ行った友人からのお土産です。麦の穂と「スカラベ」でできています。日本では、節分のときに魔よけとして、ヒイラギとイワシを使いますが、似たようなものなのでしょうか・・。(笑) あるいはお守りに近いのかしらん。
[2004年2月撮影]
[魔よけ]の続きを読む

プミラとオリヅルラン

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2004年02月14日 土曜日 [Edit] 

プミラとひつじさん
バスケットに、寄植えした鉢とヒツジさんを同居させました。バスケットの中にまだ余裕があったので、アロマ(ラベンダーオイル)の使いかけのビンも忍ばせて、春を待っています。
[2004年2月撮影]
[プミラとオリヅルラン]の続きを読む

トイレの便座なのですが・・・「あらまぁ~お花だわ」

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2003年12月24日 水曜日 [Edit] 

花入り便座なのです
「花つながり」ということで、不浄の場所ではありますが、あまりにかわいくて喫茶店のトイレを盗撮してしまいました。(笑)
[2003年11月撮影]


[トイレの便座なのですが・・・「あらまぁ~お花だわ」]の続きを読む