スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「花季寄」は移転しました~ ^^;

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2009年11月30日 月曜日 [Edit] 

突然ですが2009年11月30日をもちまして、以下のサイトへ移転いたしました m(__)m

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/

お手数をおかけし申し訳ないのですが、ブックマークまたはリンクなどをしていただいている方には、新サイトへ移動していただき、諸処変更をお願いいたします。

旧サイト名称 「花季寄  ~hanakiyose~」  →  新サイト名称  「++花季寄++

しばらくは旧サイトも残しておくつもりですが、コメントなどに関しましては新しいサイトへお残しいただきますようお願いします・・ヘ(^o^)/
移転後はこの旧サイトへのコメントのお返事が無い!あるいは遅い!などの失礼があるやもしれません。どうかご容赦くださいm(__)m

Blogpeopleにつきましても、新たにアカウントを作りましたので、新サイト「++花季寄++」へ移動していただいたのちに、新たに登録していただかなくてはなりません。本当にお手数をおかけしてすみません。

Drecomさんは、未だ手続きが完了しておりません。新しいサイトにて追ってお知らせいたします。

さて、お引っ越しの理由ですが、写真アップロード容量をオーバーしてしまいました^^;
いい気になって大きなサイズの写真をアップしていた私がオバカだったのです。
私が始めてブログを開設したのはLivedoor様のサイトでした。その後、FC2様を利用させていただいていたのですが、他のブログサービスへの移行も考えましたが、結局慣れ親しんでいるFC2様を再び利用させていただくこととしました(^^ゞ

2003年12月にブログに手を染め始め(^^ゞ、いつの間にか丸6年になってました~~~
以前FC2へ移行したときには、リンクの訂正の仕方がよくわからずに、Livedoorを先に閉鎖してしまい、バックアップも写真も残していなかったので、この旧花季寄もリンク切れだらけ ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
それがとても気になっていたので、今回は2006年12月分以降のみのデータを移行させています。
古い記事やコメントに目を通されたい方は、依然としてこちらの古いサイトをご覧くださいませ。

ブログお引っ越しは、思いのほか手間がかかりますぅ~ ~(〃´o`)=3
お写真の容量オーバーで愛着のあるこのサイトを手放さねばならなくなってしまったので、当然新しいサイトへはお写真は移動できませんゆえ、お写真は旧サイトのほうから引っ張ってくるカタチになっております。

FC2様では、以前お写真の置き場所を変えられた経緯もあり、このリンク先を書き換えねばなりませんでしたし、私の場合サイト内でページ同士でリンクを貼っていたりしたので、これも書き換え・・・
同じFC2であっても、単純にバックアップファイルを新しいサイトでアップロードすればよいというわけにはいかず、苦労いたしました。目の下はクマさんだらけです キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ

新しいサイトにおきましても、ご不便をおかけする箇所も多々あるかと思いますが、これまで通りおつき合いしていただけましたら、嬉しい♪です。

以下に私なりの「ブログ移転のための備忘録(FC2 → FC2の場合)」をしたためておきます。

FC2の場合、ヒトツのIDでは複数のブログをもてないため、任意の(別の)メールアドレスを用意して新たに登録する必要があります。その後、新たに取得したIDを使って、さらに新しいブログのアカウントを作っておきます。

単に新たなサイトをお作りになるのではなく、データを持って移行させる場合には、元のサイトでバックアップを取っておく必要があります。そのバックアップファイルを新しいサイトで「インポート」すればOKです。

私も「管理画面」の「データのバックアップ」で、時々バックアップをとっておきました。
この場合、Windowsでしたら「メモ帳」の形式(.txt)で保存されるのですが・・・

あわわ (;´▽`lllA``  メモ帳で開いてみたら、文字化けだらけです ^^;

よ~~く読んでみましたら、対応している無料ソフトがございました~ 
Terapad / サクラエディタ / MT Log Readerなどを使えばよかったようですね。
私はmemoppをダウンロード。内容を書き換えることといたしました。

書き換えは、「置換」を使えば良いのです。ひとつひとつ、手で訂正していたら、腱鞘炎になってしまいます^^;
・写真のリンク先を書き換え
・旧URLを新URLへ書き換え
・私の場合、サイト内で検索をかけてあるので、これも新たなURLへ書き換え
・記事番号でリンクしてあるものの訂正 

以上の点は一気には書き換えられないので、それぞれ新しいサイトのURLなどに書き換えます。

注意点としましては、ブログの仕様により、アップロードできる容量や件数が決められていることです。
私は失敗が怖かったので、作業は月別で行いました。
FC2はたぶん100件ごとではないでしょうか? 定かではありませんが、プラス容量も絡んでくると思われます。

記事を削除していたり、下書きしたものが残っているなど何か記事単位で変更していると、記事番号が変ってしまうことです。記事番号順でバックアップされているわけではないようです。 私は全記事がアップロードできませんでしたので、月別にアップロードするしかなかったのです。記事の数が少なければ、記事番号には注意を払わずとも全記事を一気にアップロードできるので、この点は大丈夫だと思いますが・・・

それから、memoppで変換しているときに、データが変になってしまったりしましたので、バックアップのさらにオリジナルでバックアップをとっておくと、より安心かもしれません。

と、なんとかデータを移行しますと、あらら カテゴリーがバラバラです。
旧サイト運営時に、途中でカテゴリーを弄ったりしていると、順番は旧サイトのままにはならなかったりしますので、これも訂正^^;

次にプラグイン。
これも新たに設定し直しです。 

これで、終わりかと思ったら、あらら メールの設定がっ ( ̄∇ ̄;)
結局、新たに取得したメールアドレスですと、以前に通信していた方にご迷惑がかかる可能性があるのと、私も管理がしにくくなると思い、メールアドレスを新旧再び取り替えました~
このメルアドの作業は、お好みでしてもしなくてもよいすね。

最後に、新しいサイトにアップしたデータをバックアップして完了です!
折角、手間隙かけて手直ししましたので、早々に新サイトでも訂正した記事は大事にとっておきます(笑)

私は今回お写真の移行はしておりませんが、お写真も「管理画面」からバックアップがとれるようになっていたのですね。いつの間にか^^; 容量がたくさん残っているならば、お写真も移行するのは楽チンの様子です。でも、あれれ? 結局、写真は手動でアップするのかしら?どうやらそんな感じですが、この点は、試していないので言及は避けます。

今回、結局利用しなかったのですが、「管理画面」「データのバックアップ」に記載されていた、「巡集」はすばらしい~ですね。
アップしてある記事を探し当て、記事の内容とアップしたお写真(サムネイルとオリジナル画像)までも
保存してくれます。画像も移行させたい場合には、こちらをつかうとよさそうです(^_-)-☆
今後は、私もマメに「巡集」サンを使ってバックアップをとっておこうと思いました!

ただ、私の場合下書きしてある記事が結構あって、「巡集」サンもFC2でもバックアップはとれませんので、手作業でコピペしなくてはなりませんでした^^; 
お写真もアップされていないものについては、一気にバックアップをとることはできないので、下書きの記事と同様に今一度改めてアップロードし直さねばならないのです。

実はお写真の容量が75%を超えたあたりから移行の準備をせねばと思っていたのですが、悠長に構えていたら、突然気がついたら150%などと表示され、全く写真がアップできない状態になりました。
皆様もデータの移行もとお考えならばアップロードの容量が70%を超えるころには、準備を始めたほうが良いと思います。ホント、突然満タンになってびっくりしました。

そんなわけで新たに!でも実はあまり代わり映えのしない(^^ゞ新サイトで引続き頑張りたいと思いますので、どうか今後とも宜しくお願いいたします。

これまで、花季寄 ~hanakiyose~にお越しくださり、ありがとうございましたm(__)m
今後は、++花季寄++でお目にかかるのを愉しみにいたしております。
[「花季寄」は移転しました~ ^^;]の続きを読む
スポンサーサイト

考えすぎる人

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月31日 木曜日 [Edit] 

キャンディーボール



【学名】Pelargonium hybrids 'Candy Ball'
【科名】風露草(フクロソウ)科 Geraniaceae
【属名】ペラルゴニウム属
【和名】天竺葵(テンジクアオイ) 【英名】Candy Ball
【品種名】キャンディーボール

蕾のようすと育て方は以前の記事でもご紹介しておりましたが、ちょっと涼しくなってきてお花も結構咲いてくれてます。
満開気味のお写真をアップしてみました~。
かわゆいでしょ!

ところで話は変わりますが、昨日サイトをリニューアルしましたが、サーバーを移転したわけではないんです。なのでURLは変わりません。タイトルだけ変更するってちょっと紛らわしかったですよね。 m(__)m
それで微調整終了!な~~んて勝手に思い込んでいた私の

 愚かさや~ 
  ここまでくると
   遠い目にぃ~

お粗末。(@_@;)

BlogPeopleもDrecomもサイト名を変更せずに就寝しちゃいました。
今日あわてて変更しましたが、変更されるまでに一日くらいはかかるんだそうです。 失礼しました。

ですので、すでに登録してくださっている方には再登録していただかなくても大丈夫なのだと思うんです。 すみません。 m(__)m

BlogPeopleの↑の登録ボタン(というか文字列)で、サイト名が文字化けしてしまう(ぽんさん教えてくれてありがとう♩)現象を回避できると信じているのですが、これでもまだ文字化けしたら、どぼしよぅー
JavaもEUC-JPに変えて、コピペしたんですけど。

ご迷惑をおかけしてすみません。 m(__)m

[考えすぎる人]の続きを読む

国際らん展日本大賞について

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年12月09日 金曜日 [Edit] 

寒くなってくると、行きたい病が発症します。

そう!毎年、東京ドームで開催されている「国際らん展」。
まだ一度も実現していないのです。行ってみたいよ~~・゚・(ノД`)・゚・。

こういうときに東京に住んでいる人がとてもうらやましく
思います。

田舎から新幹線に乗って、出かけるとなると時間もカネもかかります。
それに普段車の生活をしているので、街中を歩いたり、駅構内の階段がつらいのです。(>_<) 

来年は2006年2月18日(土) ~26日(日) の9日間開催されます。


[国際らん展日本大賞について]の続きを読む

粉雪が舞い始めました。

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年12月03日 土曜日 [Edit] 

粉雪とバラ


今日12月3日ついに初雪です!朝方粉雪が舞っていたので少しお写真を撮ってみました。

バラもがんばって咲き続けてくれていたのですが、そろそろ剪定をしてあげなくては!
本来はもっと早く剪定をしてあげるべきだったところですが。(^^ゞ

すっかり冬枯れのお庭はなんとも寒々し感じです。

毎年恒例になっているパンジーやビオラたちも全然植え付けをしておりません。
他のお宅では、葉牡丹などもきれいに植えてあったりして、我が家の庭の寂しさをひしひしと感じている昨今です。
[粉雪が舞い始めました。]の続きを読む

メニエル病ってなに?

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年09月13日 火曜日 [Edit] 

キャンディ・ストライプ


こちらのサイトへいつも来ていただいている方々には、とても心配していただいて、あたたかいお見舞いの言葉をいただき、とっても心強かったです。

実は凹んでいたのです。

先日お話しましたが、この1ヶ月ほどいつも耳鳴りがしているような感じで、ヘッドセットを使っているせいかなぁ~とタカをくくっていたのですが、ある日クラクラっとめまいがして、すこし吐き気などももよおしたわけです。

それで耳鳴りならば、やはり耳鼻咽喉科へ行ってみるに限るか。と、受診してみることに。

なにやらヘッドセットをつけさせられて、「ピッピッピッという音が聞こえたら、ボタンを押してください。」と申し渡され、まな板の鯉よろしくもくもくと検査を受けました。

この検査では、低い音がちょっと聞き取りにくくなっているようなので、突発性難聴かもしれませんねぇ~と言われ、ギョッ。(@_@;)

次に両手を上げて、タイタニックの船の先に乗っているようなスタイルをさせられ、まっすぐに立つことができるかなどをチェック。ちょっとふらふら~~としてしまった。

わたしがヨレヨレとしていたところを見て、「これはメニエル病のようです」とのご診断。再度別の検査をして視神経などが大丈夫かどうかのテストをすることとなり、今日行ってきたわけです。

メトロノームのようなものの振り子を右。左。と目で追ったり、走馬灯のような光を目で追ったり、あとはフラフラ度を測る検査などをしましたが、検査では神経には異常は見られなかったとのこと。結局は内耳に炎症もあったようでした。

[メニエル病ってなに?]の続きを読む

孵化の現場を見逃してしまった (´、丶)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月13日 月曜日 [Edit] 

孵化の現場を見逃してしまった (´、丶) ホゥ


カマキリの卵を見つけてから、孵化の現場を見たいと楽しみにしていたのですが、いつの間にか孵化してしまって一匹立ちしてしまっていました。

il||li _| ̄|○ il||l

見たかったなぁ~ ところで、親の大きさになると怖いけど、赤ちゃんはやっぱりかわいいですね!

今日はバラの葉っぱに乗っている現場に遭遇しましたが、ムシを食べてくれるので食欲旺盛なカマキリ君は強い見方です。

今度はハマキムシ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月07日 火曜日 [Edit] 

今度は葉巻虫 (>_<)


一本しかない紫色の花を咲かせてくれる薔薇にいました!
葉巻虫! よくよく見ていたら他の葉っぱもクルクルと巻かれているところがあり、もう鬼の首でもとったかのようにして退治しました。

薬がそろそろ効かなくなってきたのです。_| ̄|○

ちょうど花が咲きそうなところなので、お薬は撒きたくないなぁ~ 
お花が開いているときのお薬散布は面倒です。

お花に袋をかぶせてから、散布しないと、お花が痛んでしまうんですぅ~
がっくり。

このまま見つけなかったことにして、一通りお花を楽しんで、切花にしてから散布することにします。

ナスタチュームにエカキムシがぁ~ 

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年06月05日 日曜日 [Edit] 

ナスタチュームに虫がぁ~ _| ̄|○


【学名】Tropaeolum majus【科名】ノウゼンハレン科【属名】ノウゼンハレン属
【和名】キンレンカ 
【英名】Nasturtium(ナスタチューム)Indian Cress (インディアンクレス)

il||li _| ̄|○ il||l 「エカキムシ」です。

かならず毎年ナスタチュームのなかに棲みつくのです。園芸をはじめたばかりのときには、葉っぱが斑入りになったのだと思って、喜んでいたオオバカものです。

これまでに育てたナスタチュームはこちらです。← Click!

緑の葉っぱのなかを蛇行しながら、食べてしまいます。ひどくなると葉っぱ自体が変形したり、枯れてしまったりします。

「絵書き虫(エカキムシ)」は、絵を描いているような跡を残すので、そう呼ばれていますが、その正体はというと鱗翅目の「ハモグリガ」と双翅目の「ハモグリバエ」という害虫。

越冬は土の中。温かくなってくると出てきて、春から秋まで発生します。どうやらこの白い線の先端に幼虫がいるらしいので、「絵」の先端部分を押しつぶすという地道なやり方で駆除する方法が効果があるそうですが、わたしは気持ちがわるいので、見つけたら即座に葉っぱを切り取ってしまいます。

薬剤を使う場合には、浸透移行性剤がよいようですが、ナスタチュームは葉っぱもお花も食べていますので、わたしはお薬は使いません。

また明日見回らねば!


私、「アオムシ」と申します by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月21日 土曜日 [Edit] 

私、「アオムシ」と申します by すぅ


あっ、食べてる!

この木は私は植えた覚えがなく、ツワブキの影に隠れるようにして生きていたのです。木がそこにあることを発見したと同時に「アオムシ」君も発見!

あっ、しかも 自分のウ○チを背中にしょっているし。思わず笑ってしまいました。

この木は一体なにかしらん? 同じような葉っぱの木は我が家にはないとおもうのです。大方これも鳥さんのウ○チの中に種が紛れ込んでいたものなのかもしれません。

そういえば、今日はどうやらユキヤナギらしい、これまた実生とおぼしき若木を発見! みな必死で生きているのですよね~ 
[私、「アオムシ」と申します by すぅ]の続きを読む

日替わりおすすめBLOGに!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月16日 月曜日 [Edit] 

日替わりおすすめBLOGに!


あまりLivedoor様のBLOGトップページへお邪魔しなかったので、12日にTBいただいたとき意味がわからなかったのですが・・・。

日替わりのオススメブログサイトへ掲載していただいていたのです!
なんだか、妙にアクセスが多いなぁ~なんて、今頃気がつくマヌケぶりです。

これも皆様の応援があってこそ!

ありがとうございます!
目に優しい緑を引き続き掲載予定ですので、よろしくお願いします。

おすすめブログからいらしてくださった皆様やTBをお残しくださった方々にも感謝申し上げます。 m(__)m

[日替わりおすすめBLOGに!]の続きを読む

害虫駆除の方法は? by すぅ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年05月15日 日曜日 [Edit] 

害虫を駆除するには、頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか?
今日は私流の害虫に対する考え方と駆除の方法をまとめてみました。
それって違うんじゃない?ってコトがございましたら、ツッコミをお願いします。

また、私はこうしている!とかコレが効く!というものがあったら、是非是非教えてください。たくさんのコメントをお待ちしています。

【冬の間にできること!】

冬の寒い時期に土壌を30センチくらい掘り返して、元肥や腐葉土をすき込み、苦土石灰などを入れておくと、春に花を地植えにしたときに花が元気に育ってくれますので、なるべく一年草を植える花壇ではこれをするようにしています。

そしてこの土壌を「天地返し」することで、土の中に住んでいる虫たちが外気の寒さに耐えかねご臨終してくれるわけです。

薔薇や盆栽に関しては、冬の休眠中にも薬を使います。

【春になったら】

春に芽吹きだしてきたら、オルトランの粒剤をまきます。
虫は新芽がダイスキ!このころにアブラムシなどに食べられてしまっては、ダメージが大きいのです。早春の早めの散布が必要です!

■オルトランはこんなんです。


見たくないかもしれませんが・・・ 

僕、アブラムシです。

私、「アブラムシ」と申します。


今日は庭を見回っていたら、ツルバラのモーツァルトにアブラムシがわんさかとお食事中なのを発見。(>o<") マラソン乳剤の効き目はもう無くなってしまったのかぁ~ _| ̄|○

仕方がないので、ガムテープでとれるところは手動で排除。うっ。
あとは、スプレーしておきました。

葉っぱが茂ってきたら、今度は毛虫君たちにも天国へ行っていただかなくてはなりません。

■噴霧器はNationalがオススメ!



私の場合は、↑を使って全体的にまずマラソン乳剤を散布し、2週間くらいたってから薬剤をスミチオン乳剤を散布します。特に入念に行うのは、薔薇です。

マラソン乳剤

住化タケダ様のHPもとても参考になりますので、ご一読くださいね。

薔薇の薬剤散布ですが、我が家は地植えなので、噴霧器でまきますけど、鉢植えで育てていらっしゃるなら、鉢にビニール袋をかぶせてから、スプレーをビニール内でシューっとまいてしばらく放置。その後ビニールははずしてあげるという方法もあります。

オルトラン、スミチオン、サプロールを配合
 
 このスプレーにオルトランとスミチオン、殺菌剤のサプロールが混ざって配合されているので個々の薬剤を散布する手間が省けます。うどん粉病にも効果があります。


基本は、病気になってからではなく、病気になる前に! 虫がついてからではなく、虫がつかないように、予防することが肝要ですね。

薔薇の病気やお薬についてはま別枠でまたの機会にでも!(いつになるかわかりませんが)

木酸酢は自然にやさしいからと思って、私も使ったことがあるのですが・・・。


竹酢液(2本)【ケヤキインターナショナル】

 竹酸酢って使ったことある方いらっしゃいます?


この部分は未知の世界!その効果や使用方法についての投稿もお待ちしています。

はやり植物を育てるにあたって大切なのは土作り。
植物が元気に育つためには、土がなんといってもかかせない要素です。植物が元気に育っているならば、病気にもなりにくいというわけです。
人間も疲れがたまっているときなどには、風邪を引きやすかったりますよね。

植物には有機肥料がかかせませんが、生活の中からでてくるゴミを再利用して植物にあげるという方法もあります。


ゴミ楽BOX TG-1500P【アークネットショップ】

生ゴミやペットの糞を活用できる頼もしいマシーンがこれです。


でっ、でも高い! _| ̄|○ もっとお手軽なのは? コレ!


家庭用生ゴミ・ペット糞処理機 【優しい笑顔】 
ゴミを肥料に変えてくれるマシン



もっと、お金がかからない方法はこれ! でもちょっとニオイます。(;一_一)

生ゴミをコンポスト化

でもお金をかけなくても堆肥を作るほうほうはあります。

こちらのタキイ種苗様のサイトをご参考に堆肥をおつくりになてみては?

【自然と植物にやさしい虫の撃退方法】

ついてしまった虫は仕方が無いのでなんとか除去しなくてはなりません。

方法ですが、

1. 捕殺 割り箸などで見つけた毛虫などを除去します。

ナメクジに効果があるのは、昨日の夜飲んだビールの残り。
残留ありのビール瓶を横に倒しておくと、おもしろいようにナメクジがビールを飲みにきます。

アブラムシは、ガムテープを使ってとる方法があります。まだ大量発生していなければ面倒でも自分の指で除去します。


2. 窒息死 これには牛乳を使います。

牛乳をスプレー瓶に入れて、株全体に散布します。脂肪が入っているので、アブラムシ君たちは窒息してくれます。あとは水で洗い流して追います。


そのほか、虫がニオイを嫌うようなハーブを一緒植え込むことで、薬を使わずに虫よけ対策をすることができます。

ゼラニウム、レモングラス、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリーなどニオイの強いものは虫もあまり好きではないようですね。

なんだか思いついたことをだらだらと書いてしまいました。
今思い出せないこともあるので、また気がついたら追記してゆくようにしますね!

虫に悩ませられない一年になると良いなぁ~ 

POQUEを設置しました!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年04月22日 金曜日 [Edit] 

本日メデタクPOQUEを設置しました~ (o^o^o)

POQUEはこちらからDLできます。

livedoor(無料版に限る)でPOQUEを使用したい方は
POQUE ページ貼り付け用 ソースメーカの
『アップロードしたpoque.swfのURLを入力』の欄に
▼このURLをご指定ください▼
http://blog.livedoor.jp/ekndesign/df881f32.swf

※あなたのサイトのURLが http://blog.livedoor.jp/ で始まっている必要があります。

※livedoor有料版の方は、livedoorBLOG PRO の「FTP機能」を使って
SWFをアップロードしてください。
との記載があったので、設置できました!

表示できる数などの変更はできないみたいですね。画像がシャッフルできる機能があるといいなぁ~

お写真がでている画面の右下にあるマークにマウスを当てると「イメージリストを表示」となりますので、これをクリックしていただくと、サムネイル表示になります。

その下にある数字が新しいものから順番に表示され、右側がお写真のトータル枚数です。小さい三角をクリックすることで、画面をどんどん送ることができます。

って、皆さん、説明しなくてもお分かりですよね(^^ゞ
わたくし用のメモということで、ご容赦ください。




4月3日 ガーデニング始動!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年04月03日 日曜日 [Edit] 


長い冬が去り、東京では桜の開花となりました。
こちらは桜はまだですが、今日は一日暖かくて良い天気に恵まれましたので、花壇の手入れをすることにしました。
我が家では大きく分けると5つのエリアに分かれています。

1.赤松が邪魔をして午前中はちょっと半日陰になってしまう花壇
 オモト シラン ツツジ ジャノヒゲ ホタルブクロ 
 シュウカイドウ 宿根ポピー 宿根ロベリア チェリーセージ
 クレマチス(モンタナ系)アルペンブルー リコリス クジャクシダ etc 

 この花壇は宿根草と一年草をミックスして、毎年表情が変わるところです。
 ただどうもここの土は湿っぽいといいますか、水はけがよろしくないのです。
 
2.完全に日向の長方形型レイズドベッド花壇
 コモンセージ イチゴ ギョウジャニンニク 
 ユリオプスデイジー ヘデラ パセリ etc
  
 ハーブや野菜などを植えることが多い場所です。
 ここも毎年植えるこのが変わります。冬場は長ネギを土に埋めなおして保存しておいたりもします。

3.ここもほとんど日陰にならないところでなおかつ西日が当たりにくい花壇
 クレマチス(モンタナ系) クレマチス(原種系)ジキタリス
 ホリホック サカキ モミジ クリスマスローズ(ハイブリッド系)
 クリスマスローズ(ニゲル)ブルーベリー ツツジetc 
 
 ここの花壇は庭の一番奥にあたるところなので、背の高い宿根草をバックにして、手前にハイブリッド系のピンクと紫色のバラを植えています。

4.ほぼ日が当たりますが、午前中は日がちょっと当たりにくい花壇 
 シャクヤク エキナセア ムスカリ ホタルブクロ
 ラベンダー キャンディタフト アリッサム ミニバラ
 クレマチス バラ(ハイブリッド系)アルペンブルー
 ツツジ ツワブキetc 

 奥手に宿根草を植え、手前には一年草を植えています。 

5.ほとんど日の当たらないシェードガーデン 
 ヤツデ イワヒバ アルペンブルー デルフィニューム 
 ウメバチ ショウジョウバカマ フトイ ユリ 
 ハクチョウカ シュウメイギク ドウダンツツジ etc

と、説明が長くなりましたが、今日手をつけたのは
1.赤松が邪魔をして午前中はちょっと半日陰になってしまう花壇
です。

昨年来からの腱鞘炎のため、本来なら虫を殺したり土の活性化をはかるため、冬の間に一度は土を天地返しするのですが、やっていなかかったので(^^ゞ、今日やりました。というか家人にここはやってもらいました。

本来ならば石灰なども入れて1・2週間おいてから植えつけたほうが、植物にはよいのでしょうが、今回は油粕を入れたのみ。腐葉土もなしの手抜きです。

こういうところでちゃんと一手間かける方は、お花を上手に育てられるのだとおもうのですが・・・。今年土を掘ってみたところ、意外とフカフカで水を混ぜて土を練ってみると結構いい感じだったので、(言い訳っぽいですが)すぐに植え付け開始しちゃいました。

それでも朝10時くらいからはじめ、お昼休憩はとったものの、5時くらいまでたっぷり時間がかかりました~。つかれた~。
今の時期は雑草も目に付いてくるころなので、雑草は成長が早くあっという間に種を作って繁殖してしまうので、種を飛ばされないうちにと思って、草むしりもしましたので時間がかかったんです。加えて腰痛です。

そして今日のメイン!

今年はこれまで育てたことがない「アレナリア モンタナ」というナデシコ科の苗を198円で二株購入しました。こちらは耐寒性のある宿根草と名札に書いてあったので、来年も咲いてくれるのでは!とほのかに期待。
他に薄いピンクと紫色のバーベナを10株-こちらは1株98円也でした。

これらを花壇手前に植えて、もともと植えてあるホタルブクロ、シダ、サフラン、オモトやシランなどはそのままです。

バーベナは二種類を交互に植えましたが、かわいそうだし、もったいないのですが、植えつけるときは思い切って花は切り落としてしまいます。
そのほうが枝も分かれてこんもりと育ってくれますし、株にも負担がかかりません。

今日購入したバーベナです。花を落とす前に写真を撮りましたが、泣いているようにも見えます。・゚・(ノД`)・゚・。

2005年春バーベナ(ピンク色)




日別カウンター記録更新!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年03月22日 火曜日 [Edit] 

昨日、日別カウンター記録更新の記事をアップしたばかりでしたのに、今日3月21日のカウンタ数が180HIT!
一日でさらに更新とあいなり、なんとも幸せな三連休となりました~ m(__)m

なのに、明日から所用で山から下りなくてはなりません。江戸へ参ります。
今週末まではアップできる環境を整えられるかどうかわからず・・・
ちょっと皆様と遠くなってしまいそうなので、悲しいです。

コメントへのお返事が滞ってしまったり、短くなってしまう可能性が大きいのです。あらかじめご了承くださいますようお願いもうしあげます。m(__)m

あっ、モブログというものに挑戦したことがないので、よい機会かもしれませんね。携帯のカメラの操作方法から勉強しなきゃならないほどの、携帯オンチ。ですが、がんばって投稿にもトライしてみます。

うそつきのオオカミになってしまったらごめんなさいm(__)m


「ねこやなぎ」って「いっこいっこ」と呼ぶの?

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年03月20日 日曜日 [Edit] 

ねこやなぎ-いっこいっこ


もうひとつお墓に供えてあったお花たちの写真です。
ちょっと不思議に思ったのですが、春には「ねこやなぎ」を供えているお宅が多いのですよね。仏前に供えるのは菊が主流なのですが、お墓で会った親戚の人が「昨日『いっこいっこ』が無かったから、今日持ってきたの」と言っていたんです。なんのことだろう?と思ったのですが、どうやら「ネコヤナギ」のことを「イッコイッコ」と呼ぶらしいです。

赤、紫、橙色などハデハデな色で塗られた造花もこれは、東北地方独自のものと聞いたことがあるのですが、薄く削られた木を丸く束ねてお花に見立てています。でもこういった造花を作るお店が少なくなったのか、あまり見かけなくなってきました。

実はこのお花たちは、見ず知らずの方のお墓に供えられていたものです。(^^ゞ


春の彼岸の墓参り!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年03月20日 日曜日 [Edit] 

父方の墓


春の彼岸ですね。
今年の彼岸入り(ひがんいり)は3月17日。「春分の日」を中心にした一週間を一般に「春の彼岸」と呼びます。西の方角に浄土があるという仏教の教えから、「春分の日」(今年は3月20日)が真西に太陽が沈むこの日死者の冥福を祈り、ご先祖様(仏様)を供養するためにお墓参りをいたします。ちなみに彼岸明けは23日です。

我が家では、大抵その春分の日が春の彼岸の中日(ちゅうにち)にあたるので、祭日ですし、お墓参りをすることが多いのですが、というかすべきところですが、昨日お墓参りを済ませてきました。

といっても父も母も跡継ぎではなかったので、我が家にはまだお墓がなく、両方の実家のお寺へお墓参りへいき、叔父叔母宅へご挨拶ならびに仏壇へもお線香をあげる慣習です。

こちらの写真は父方のほう、つまり私の祖父祖母が眠っているお墓に供えられていたお花をパチリです。ブログをする前はお墓にカメラ自体を持参するということがありませんでしたが・・・
墓石に書いてあるあまりよく知らない親戚の名前などもこの際だからと、写真におさめてきたりしました。

本日お参りした墓石の数は、10個(個という数え方でいいんだろうか?)
お世話になった方や嫁いだ叔母のお墓などにも行くのですが、誰なのかよくわからないご先祖様も多かったりして(爆)墓石には何人もの名前があったりしますから、供養させていただいた人数は不明です。(笑)

これで私のことを仏様たちは、これまでどおり見守ってくれるかしらん。

お墓参りのご予定の無い方も、20日の今日は西の方角に手を合わせてお参りすれば、ご先祖様がまもってくれるかもしれませんよー (o^-')b

ところでお彼岸やお盆には、「おはぎ」や「ぼたもち」がつきものですね。
先日知人から聞いたのですが、小豆のとれる秋は小豆の皮がやわらかいので漉し餡にはせずに、春の彼岸には小豆の皮が硬くなるので漉し餡を絡めるものだそうで、昔の人ってなんかすごいなぁ~ 
私は仏様より早く先日食べちゃいました! これじゃご利益なさそうです。

最近はカラスが多くなったせいで、お墓には故人が好きだった食べ物などをお供えできない規則などができてしまったり、お花すら彼岸明けにはすべて持ち帰るようにとおっしゃるお寺さんがあり、なんとなく人間味が薄くなりましたね。
昔はおはぎとかお酒とか・・食べ物や飲み物もたくさんお墓に供えられていたものですが。
[春の彼岸の墓参り!]の続きを読む

日別カウント数更新!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年03月19日 土曜日 [Edit] 

3月19日の日別カウンタ数。
これまでで最高の172名さまでした~ヽ(*^^*)ノ
3連休の始まる土曜日だったので、ゆっくりブログ散策できる方がおおかったのかもしれません。私のブログにはとりたてて魅力のある記事があったわけではないので。(笑)

皆様にお越しいただいて、コメントを残していただいたり、またお友達になっていただいたりして、とてもうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

[日別カウント数更新!]の続きを読む

続 PCG-GRS70修理の件

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年03月16日 水曜日 [Edit] 

3月9日にSONYが差し向けた日通の方がパッキングをしてくれて、VAIO PCG-GRS70/Pは無事ソニーの修理センターへ送られました。12日にはソニーから電話が来て、見積りがどうなるか連絡がありました。

不在だったので、こちらから0466-30-3049へ電話。必要なのは修理受付番号です。電話すると音声認識なんですねー 受付番号を電話口で言うと機械的な声で修理番号を繰り返します。びっくりしました。

それで、液晶と本体をつなぐ軸の修理代ですが、部品は3,600円。これに人件費が16,600円とのこと。お~~思ったより安かった。20,200円で無事戻ってくることになりました。18日には届くとのことなので、修理依頼の電話からちょうど10日かかったことになります。

よかった。よかった。

私の場合はソニーにも保証が無かったし、購入した電器店でも保証をつけていなかったので料金がかかってしまいました。ソニーの保証規定はこちらです。 カスタマー登録して初めて1年間の保証がついてきます。

そのほかワイドな保証があるので、新規で購入したときにはやっぱりつけておいたほうがいいのかなぁ~と思いました。

光ファイバー開通ナリ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年03月09日 水曜日 [Edit] 

昨日に引き続きパソコン関連の話題です!

今日ようやく「光」が我が家にもやってきました~~~
パソコンを新調するはずではなかったのですが、新しいパソコン(VGC-HX53B7)iconとのコラボで光君もさぞやご満悦!?なのではなかろうかと思います。痛い思いをしているのは私当の本人です。

我が家は一戸建てなので「ニューハイパーファミリー」(NTT東日本)というタイプで、1GBをご近所様たちでシェアー(100Mbps)するのですが、この近辺では我が家の光導入は早いほうだったみたいです。こんな田舎にもとうとうやってきてくれたわけです。

ONU(回線終端装置-Optical Network Unit)は私の部屋からドリルで壁に穴(約5φ)を空けてもらい、そこから光ファイバーケーブルを通して設置。ファイバーケーブル自体は電柱(電器と電話)から長いケーブルを我が家の屋根まで引っ張ってきて、これを外壁づたいに這わせてゆくのです。
新しいお宅なら壁になど穴をあけなくても、ちゃんとケーブルが通せるようになっているのでしょうけど・・・(苦笑)

感動したのは、ONUの中にファイバー自体を設置する瞬間で、これまでのADSLなら機械本体を開けるなどということはしませんけど、髪の毛ほどのファイバーがビニール(?)の外側の線から現れたときには、「お~~これがファイバーなのかぁ~」と思いました。外側から引いてきたケーブルを家の中で裸にして、装置のなかに設置するのです。ファイバーは魚釣りにつかうナイロンの釣り糸みたいですが、きらきらしていてきれいでした。釣り糸よりはかなり細いですけど。

なにやら消毒液のようなものでファイバーの先端部分をきれいに洗って(?)から、ONUの中にぐるぐるまきにしてしまいこんでゆくのですが、見ていて面白かったです。

で、作業中係りの方がちょっと席をはずされたときに写真をとっちゃいました(^^ゞ

光ONU内部写真


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)で早速スピードチェック!

下り(ISP→PC): 16.55Mbps
上り(PC→ISP): 9.53Mbps

ルーターが途中でお邪魔しているせいもあるのか、思ったほどのスピードはでないものです。これまでとくらべ3、4倍くらいの速度。私の場合は動画などは見なかったので、どのくらいストレスが軽減されているのかが、よくわらないのです。普通にインターネットしている分には、ADSLとあまり変わらないような(^^ゞ 値段は倍以上もするのになぁあー

とりあえずキャンペーン期間中だったので、工事費は無料だし、向こう6ヶ月は接続料が安くなるので、まぁー良しとします。

我が家は電話の保安器がよろしくなかったため、電話がかかってくるとインターネットが切断されてしまっていたので、これでネット中に切断されることがなくなったということが一番うれしい点です。

ファイバーでの注意点ですが、ファイバーは折り曲げたりすることを一番嫌うそうというか、いともたやすく折れるのだそうです。線は束ねたりしないように気をつけましょうね!

で、無料に弱い私はインターネットへの接続までお願いしちゃいました。
たぶんルーターにあたらしい認証ID番号とパスワードを入れるだけでよいのだろうとは思っていたのですが、せっかくですので。(爆)

でもお願いしておいて良かったみたいです(^^ゞ
認証IDを入れなおすだけではすぐに接続はされませんでした。係りの方があれこれWEB上の設定画面を見ていましたが、結局係りの方のパソコンからルーターへつないで設定することでインターネットがつながるようになったのです。
係りの方も「どうしてつながったなのかわからない」とおっしゃっていました。

一体なんだったのか? 疑問は残りますが、とりあえずインターネットができるようになったおかげで、こうしてBLOGへの書き込みもできるわけです。






VAIO PCG-GRS 修理行きが決定(>o<")

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年03月08日 火曜日 [Edit] 

実は風邪を引き始めたころと時を同じくして、私が使っているノートパソコン。壊れてしまいました。
ショックでした。

VAIO PCG-GRS70/Pというパソコンを使っておりました。 

落としたわけでも、パンチしたり、いじめたりしたわけでもなかったのですが、本体とディスプレイをつないでいる軸の部分から、突然ネジがぽろぽろと落ちてくるではありませんかー
そういえば、蓋を開閉するときに「ギッギー」とちょっと嫌な音は出してましたけど、まさかそんなことでいとも簡単に壊れるものだなんて思っても見ませんでした。丸々2年使ったものの、持ち歩いたりもしませんでしたし、雑に扱った記憶もまったくないのですが・・・。

それで早速SONYのカスタマーセンター 0466-30-3000へお電話。
さすがはSONY様。あくまでも丁重なる対応で、明日には日本通運の方がパソコンを取りに来てくださるとのこと。すでに保証期間はなく、購入店での保険もつけていなかったので、当然有償での修理です。いったいいくらかかるのか?

見積りを出してくれたら今週中にもお電話で連絡をいただけるそうです。
あぁ~ 症状をお電話で話しただけでは、概算でも修理代を教えてはくれませんでした。まぁー当然ですよね。

発熱の体を引きづりながら、電器店へ行き新しいPCを購入しました。
もうなんでもいいわーって感じです。なぜなら修理ということになるとその間インターネットはできなくなるし、このノートはDVDライターがないので、HDのバックアップをとるのも面倒。それならば、そのままデータを移行させてしまうほうが簡単なのではと思ったわけです。

ノートのほうは修理で直るだろうと思い、今回はDesktop型のVGC-HX53B7
iconという機種にしました。持ち歩くには便利だろうと以前ノート型を選びましたが、結局この2年間一度だけ家から出たことがあっただけでした┐(´ー`)┌
なので、同じ値段ならHDの容量も大きいもののほうがよいかなぁ~と思った次第です。


icon
icon


十七万円ほどでしたが、痛かったです。
メモリだけ1GBに増設してもらいましたが、これが1万4千円也。
電器店では、あまりパソコンの選択肢はなかったですねえl~ なにせ田舎のことですので(^^ゞ しかし急を要したのと、自分が風邪でボロボロだったのであまりリサーチせずに購入してしまいました。

ようやく今日セットアップやデータの移行が終わって快適なパソコンライフです。でも新しいものってちょっと不便ですね。以前オートコンプリートで記憶されていたものがないので、文章を変換しようとすると、とんでもないものがでてきてしまったり、BLOGでの皆様のサイトへ伺っても都度都度情報を入れなおさなくてはならないですし・・・。

誤変換などもありえると思いますので、失礼がありましたらどうかご容赦ください。

本当は次回パソコンを購入するときにはSonyStyle(ソニースタイル)を利用してみようと思っていたのです。
今のノートは古いので近々買い替えを考えていたのですが、そんなときSonyStyleで「買い替え下取りサービス」があると知ったのです。ですが、この下取りサービスを利用するためにはまずSonyStyleで商品を購入しなくてはならないのです。それから発送してもらうとなると入荷がいつになるか、ある程度待たなくてはならない状況も考えられましたし、壊れてしまったものを下取りに出してもあまり高く買い取ってもらえそうもないな~と思ったりして・・・。

いずれ、修理から帰ってくるノートパソコンのほうも買い替えなくてはならないので、そのときにはSonyStyleを利用してみようと思っています。私が今ノートとして欲しいのは で、今度こそ持ち歩くことができるサイズのものにしようと思っていますPCG-GRS70/Pは15型でしたので、やはり大きすぎました。

VGN-T91S
icon

icon
icon

これなら10.6型で薄さ約25mm、重さは約1.38kg。DVDスーパーマルチドライブも搭載しているのです。バッテリーが約8.5時間もあるなんてびっくりです。それに牛皮のキャリングケースiconがかわいいんですよー 

久しぶりに電器店へ行き、パソコンを見ましたけど本当に日進月歩でものすごい早さで変わっているし、スペックのわりに値段も安くなっていますね。以前のノートはなんだかんだと参拾枚近くお財布から聖徳太子が出て行ってしまったのにー

次回からは下取りの値段なども見ながら、賢い買い替えを考えるようにします。

アニメーション190*45
[VAIO PCG-GRS 修理行きが決定(>o<")]の続きを読む

昔懐かし・・ 白壁の蔵

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年02月12日 土曜日 [Edit] 

蔵


植木市に行く途中。呉服屋さんの傍を通りました。
今まではとりたてて、なんとも思わず、いつも通りすぎていたいつもの道だったのですが、BLOGを始めるようになってからなんだか視点がちょっとずつ、変わってきているみたいです。

とても綺麗に見えました。

タイガー君 誕生

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年02月08日 火曜日 [Edit] 

ひまわり


今日2月8日は私の大親友が難産の上、男の子をこの世に誕生させた日。
もちろん「タイガー」という名前ではないんですけど、すでにあだ名がついているんです。

彼にひまわりの花を贈らせてくださいね!ひまわりのようにぐんぐん大きくなってね~

本当におめでとう! 二人ともよくがんばったね。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




青空にイワシが仰ぐ春の日よ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年02月04日 金曜日 [Edit] 

hiiragi意外とみなさん、イワシと柊木のコンビを試されていないご様子ですね。
だいせいさんもご覧になったことがないっておっしゃるし(^^ゞ

なので、本日晴天にもめぐまれましたゆえ、一枚撮影いたしました~イワシ君の勇姿を見てやってくださいませ。

結構、鬼が逃げていってくれそうな・・・(爆)

これは外にある物置小屋にくっついているものです。そのうちさらに風化してミイラ化するんですけどね(^^ゞ

イワシ君、ちゃんと私から邪気を祓っておくんなまし。
追伸:
恵方と太巻きについては、ふくちゃん♪さんのサイトへGO!です。

立春とはいえ・・・

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年02月04日 金曜日 [Edit] 

立春とはいえ・・

クレマチスの枯れた枝から、つららが下がっていました。

暦の上では「立春」なんですけどね~~ 太陽黄軽が315度のときに「立春」という、二十四節気のなかの旧冬と新春の節目を指します。

立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないようにきをつけましょうね~ インフルエンザも少し流行り始めたみたいです。インフルエンザ情報サービスならびに国立感染症研究所を参考にしてみてくださいね。

追記:
この記事書いて朝日新聞読んでみたら、やっぱりインフルエンザの兆しがあると掲載されてました。今年はB型らしいです。流行が遅い時期に始まるときってB型が流行る傾向があるのだそうです。

無病息災祈願!節分ですよ^^

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年02月03日 木曜日 [Edit] 

ひいらぎ
学名】Osmanthus heterophyllus
【科名】モクセイ科
【属名】モクセイ属 【和名】ひいらぎ(柊木)


節分です。我家で育てているヒイラギですが、ほとんど一日中日の当たらないところに植えられているので、ちょっと光合成が難しいのか、不健康な色です。

ここ数年は、コンビニさん各店の努力により大阪で食べられていた「恵比方巻き」を普通のスーパーでも見受けられるようになりましたね。大阪出身のかたで、この「かぶりつき」についてご存知の方は、書き込みよろしくお願いします。なせに今年は西南西なのか、恵方ってなによ?って方は、こよみのページさんをご一読されるのをオススメします。

最初のころは、普通の太巻きでしたけど、今年くらいからシーフードやら卵焼きをベースにしたものなど各種沢山店頭にならんでいたので、購入するのに迷ってしまった。
やっぱり自分では作らないお料理嫌いの私です。ナミナミさんうさうささんWingさんKMさんToniさん、他にも沢山のお料理名人を見習わねば!沢山いすぎて書ききれないです。すみません。m(__)m 特に太巻き系は経験不足もあり、上手に作れないっ。(>o<")

  さて、「節分うんちく」でも書いてみます。節分には地方性があるとおもいますのであくまで福島県版というか「すぅ家版」ことで、ご一読のほど。

1.11時半ごろ家を出発 近所の成田山(不動尊?)へ行きます。
2.このとき、普段自分が身に着けている下着とかハンカチを持参。
3.おっとお祓い料も熨斗に入れるのも忘れちゃダメだ。(10000円だか基本的にはいくらでもいいらしい)
4.持参したものには、難を逃れるために護摩(ゴマ)をたいてもらう。
5.お祓いのあと、お弁当と炒った大豆(もちろん豆まき用)をいただく。
6.全て終了ののち、手作りできない「恵方巻き」をスーパーでGETする。
7.本来「年男」の役目だが、今は年中父親が豆をまくことになっている。
8.父は夕方早くに風呂に入り、体を禊(みそぎ)いで準備完了。
9.鰯とひいらぎ(続きを読むをクリックしてくださいね)を設置。
10.今年の恵方である、「西南西」方向から枡に入れた豆をまきはじめます。
11.これからが大変。豆を拾って食べます。

数えるのも一苦労する年になってきた私。あぁ~と今年の自分の年を噛みしめる。食べる豆の数は、いわゆる「かぞえ年」なので、一つ多く数えるわけですよ。やですねぇ~

これにて、節分行事は終了です!
あっ、もちろん豆まきの後に「恵方巻き」にくらいつきますが、「かぶりついて」いる際には声を発してはいけないとか?本当でしょうか?

我家では、豆をまくとき「鬼は外」が最初です。「福は内」を先に言う地域もありますよね。皆さんのところはどっちでしょ?

そもそも、鬼を祓うための、節分の行事ですが、鬼が苦手なものには「くっさい臭い」が効果的と昔の人は考えたらしい。ヒイラギとイワシの組み合わせの歴史には千年以上もあるそう。イワシの臭いは確かにお魚のなかでも独特ですね。ヒイラギはその姿が鋸歯(きょし)といって、ギザギザしていて切れ込みが入っているので、鬼の顔を刺してくれるらしいし、豆を炒ってたべるのも、パチパチと音がなると鬼がびっくりして逃げるのだそうです。

「臭い」と「音」と「形」で鬼を追い払いましょう!

では、これから豆まき開始です!

■私の愛用書 運勢暦「神宮館運勢暦」(高島易断所)でもGETします?(爆)
[無病息災祈願!節分ですよ^^]の続きを読む

BBS JUGEPi!を導入しました~ 書き込みお待ちしています!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年01月31日 月曜日 [Edit] 

 本日JUGEPi!をようやく導入しました~ というか、私に簡単にできるものだとは思っていなかったんですが、 12月からこっち、私にBLOGでどの程度のカスタマイズとか皆様とコミュニケーションをとれるのだろうかと、元気モリモリモード。 実はあまり人付き合いが上手とは言えない私。
 でも自分というものを少しづつ見てもらおうと一歩踏み出したことによって、ありがたいことに色々な方と親しくさせていただけるようになり、BLOGに本腰を入れよう!と思い立ったことは良かったなぁ~って感じられるようになった昨今です。
 実はBLOG上でのルールなどをよく知らないばかりに、先走ってしまったり デリカシーのないことをしてしまって、迷惑をお掛けしていることも多々あり・・・ これまで、知らず知らず失礼の数々をしてしまった方に今日は深くお詫びもうしあげます。
 それから今後もご迷惑や気分を損ねてしまうようなことをコメントしてしまったとしても、それはそこには全く他意は無いとお考えいただきどうか失礼をご容赦ください。温かく見守っていただけるとうれしいです。
 また、これまでも含めてのことですが、今後も「何か間違っている!」とか「それはやってはいけない!」とか「失礼なー」とかご意見があれば、忌憚なくおっしゃってください。できる限り改善できるように努力したいと思っています。
 これまで見守ってくださってきたかた、これからお知り合いになるかた、どうか今後ともよろしくお願いします。引き続き、親ばかの私のお花たちに逢いに来てやってくださいm(__)m

自宅でバラ風呂

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年01月27日 木曜日 [Edit] 

バラの花

こちらは我が家の初夏に咲いてくれたバラです。もったいなくて思いもよりませんでしたが、自宅でもバラ風呂を堪能できるわけです。以前、バラ風呂のサービスをしている温泉をご紹介しましたけどたまには自分へのご褒美にバラをかっちゃおうっかなぁ~ だめだめそんなことしている場合ではない。金欠なのだからー(>o<")

■自宅でバラ風呂を優雅に楽しんでみます?共同購入なので早い者勝ちです!

1月21日は祖父の命日

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年01月21日 金曜日 [Edit] 

lily
今日1月21日は祖父の命日です。父方の祖父ですが、殆ど私の記憶には残っていません。仏壇にお花を供え、お線香をあげました。もっとも我が家では毎日お線香はあげるんですど。
お線香っていろいろ種類がありますけど、私はお線香の香りって嫌いじゃありません。むしろ好きです。アロマテラピー効果がありますね。ご先祖様は大事にしなくちゃ。
■仏壇にお花を供えましょう!
■おすすめお線香!
■アロマ・お香・アロマキャンドルなどはこちらから探してみてください!

骨密度の測定

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年01月20日 木曜日 [Edit] 

「大寒」ですね!暦上では一年を通して今日が一番寒い日です。でも今日の気温は4度ほどあり、あまり寒くないのです。
さて、「大寒」にはあまり関係ないのですけど、昨日病院で「骨密度」を測定してもらってみました!その病院にはOSTEOMETER DTX-200なる測定器があって、ひじまで腕まくりをして、棒のようなものを握ると約1,2分くらいで測定が完了し、骨密度の測定結果がプリンターからカラーで印刷されて出てきました。
実は母親が「骨そしょう症」なので、自分も骨密度が低いのではないかと内心びくびくしていたのですが、私の骨密度(遠位)は0.509(g/cm2)と、同世代の方の平均値と比較すると、100%以上の結果!
[所見]A:正常範囲です。特に問題ありません。と書かれていました~(^o^)/
この検査では、骨塩量、骨密度、骨面積の三項目について測定され、それぞれとう骨、尺骨、遠位の各部分ごとにその数値が分かるようになっていました。
カルシウムをとり、日光浴をすることが何より、運動しないと骨が丈夫になりませんよね!私はスクワラン(深海鮫)のサプリメントも愛飲しています。色々な種類がでているのでどれにしようか、迷ってしまいます。
■楽天で探してみる!

2005年1月10日付 - カウンターの設置

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年01月10日 月曜日 [Edit] 

イマサラで恐縮ですm(__)m

2005年1月10日(月)成人の日にカウンターを設置しました!
初め「一番星」でつけようと思ったのですが、なんだかうまくいかなくて、他のも見てみよーと思っていたら「忍者ツールズ」なるものを発見。一番星でよくよく見てみたら、多分サーバーメンテナンスが入っていただけらしい(T_T) なかなか画面が表示されなかったんですよねー

デザインの変更から、「トップページの編集」(HTML)で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
の中に生成されたJava Scriptを貼り付け。以外と簡単で私にも出来てしまいました。
Blogの設定画面の「サイトの説明」にそのまま貼り付けても大丈夫らしいです。

Blogを開設してから1年が過ぎた今頃設置してもねーって感じ(^_^;)ですが、今後とも温かく見守ってくださいませ。