スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ニチニチソウ 夏桜

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年06月09日 金曜日 [Edit] 

ニチニチソウ ナツザクラ



【学名】Catharanthus roseus (旧学名 Vinca rosea)
【科名】キョウチクトウ科 Apocynaceae 【属名】カタランツス属 ニチニチソウ属
【和名】日日草(ニチニチソウ)日々草【英名】Madagascar Periwinkle または Vinca (ビンカ)
【品種名】夏桜(ナツザクラ)

先日ちょっとお話しましたが、ナツザクラという名前がついているニチニチソウをご紹介です。

私にしては、ちょっとお値段が高めの苗で300円でございました。
夏花壇に植えたニチニチソウが98円だったことを考えると、三倍の働きをしてもらわなくちゃなぁ~ などと思っております。

色合いが98円のクラスには、ちょっとない感じだったのと、少し匍匐性もあるそうです。

初めて育てるときには、どんな風に育つのかが分かりにくいので、寄せ植えにするのはやめて、この一種類だけを鉢植えにしました。
ニチニチソウ 夏桜のつぼみ


苗を買うときには、今咲いている花だけではなく、蕾が沢山ついていることや、枝がしっかりしていて、分岐しているとこをみたり、ちょっと葉っぱも持ち上げてみたりして、うどんこ病になっていないかをチェックしてから購入します。

このニチニチソウも冬の間10度以上を保つことができたならば、毎年咲くようですが、多分種を採取して新しく育てたほうが無難でしょうね。

はたして昨日アップしたテーブルヤシ同様、ちゃ~~んと成人になってくれるのか、いなか!?

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉 NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
食野 雅子 (2006/04/21)
メディアファクトリ-
この商品の詳細を見る