
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


たぶん 七福神

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年06月20日 火曜日 [Edit] 

七福神



【学名】Echeveria elegans
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】エケベリア属
【品種名】七福神(シチフクジン)
【英名】Hen and Chicks  Mexican snowball

先日、父がいただいたよ~~とお花の咲いているエケベリアをもらってきました~  タイトルを「たぶん 七福神」としたのには、ラベルが無かったからです。多肉は似たようなものも多々ありますので、もしかすると違っている可能性もあります。(;´▽`lllA``

さて、いただいたこの株、ちゃーんとお花まで咲いており、株には、子株も2つくっついていました。早速、子株は離して、他の鉢に分けました。

【PR】エケベリアを育ててみる?


最低気温が5度以上ないと、越冬が難しいといわれているので、冬の間が勝負です。保険をかけておかないと、というわけで、株を分けたわけです。
七福神の花茎



多肉らしい厚い葉っぱの間から、花茎が伸びていて、お花は黄色とオレンジ色のグラデーション。花弁も肉厚です。

また一つ新しい仲間がくわわって、にんまりのわたくしであります!