
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


シナモン・バジルのつぼみ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年06月24日 土曜日 [Edit] 

シナモンバジル



【学名】Ocimum basilicum 'Cinnamon'
【科名】シソ科  【属名】メボウキ属
【和名】目箒(メボウキ)【英名】Cinnamon Basil
【別名】シナモン・バジル

私はこれまでバジルといえば、バジリコ。つまりスイート・バジルばかり育てておりました。 あっ、数年前にブロンズバジルも育ててみたこともありましたが、今年は初めてシナモンバジルも育てています。

といっても種から育てたわけではなく、苗を買ってきたんですけど。
あらら、もう蕾が見え始めてきちゃいました。

このままお花を咲かせてしまっても良いものなのか知らん。

【PR】バジル育ててみる?


スィート・バジルの場合には、お花を咲かせてしまうと、葉っぱ本来の香りが弱まってしまうので、なるべくお花を咲かせないように、花茎が伸びてきたら切り取っているのですが・・・。

シナモンバジルのお花の色は、徐徐に変化してゆくようなので、それも見てみたいしぃ~

お茶にしたりサラダに使うには、やはりお花を愛でているバアイではないですよねぇ~ (;´▽`lllA``

シナモンバジル



昨今の雨降りのせいで、どうも成長はなはだしく、もうお花が咲いちゃいそうです。

どーしましょー。迷うなぁ~

こころと体に効くハーブ栽培78種―ハーブのすばらしい魅力を味わうために こころと体に効くハーブ栽培78種―ハーブのすばらしい魅力を味わうために
宮野 弘司、宮野 ちひろ 他 (2001/03)
成美堂出版
この商品の詳細を見る






追記 2006/06/27 お花が咲いた様子もあります!