
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


采配蘭(サイハイラン)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年06月28日 水曜日 [Edit] 

サイハイの花



【学名】Cremastra appendiculata
【科名】ラン科 Orchidaceae 【属名】サイハイラン属
【和名】采配蘭(サイハイラン)【英名】Saihai-ran

ずっと名前が分からなかった山野草「サイハイ」。あさがおさんのところで教えてもらいました!

英語だとなんていうのかなぁ~とネットで検索してみたら、Saiha-ranって書いてありました。日本に自生しているためか、英語名はないのかしらん?

【育て方】

日本の山林に自生している蘭ですので、土は水持ちのよいところがよく、半日陰から日陰で育てます。

また、直射日光を嫌います。

我が家で屋外越冬ができる蘭は、エビネとシランくらいなものだと思っておりましたが、サイハイランも蘭でした!

というわけで耐寒性は非常に高いです。

采配の花



この蘭の名前の「采配」は、戦国時代の合戦で使われていたバトンのような形をしたアレに由来します。

ことわざに「采配をふる」というのがありますが、「采配をふるう」といい間違えることありませんか?かくいう私も最近まで、「ふるう」って言ってました。(爆)