
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


越冬中のオキナグサ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年12月04日 日曜日 [Edit] 

越冬中のオキナグサ


【学名】Pulsatilla cernua
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae  【属名】オキナグサ属
【和名】翁草(オキナグサ) 【英名】Nodding anemone

以前にもオキナグサをご紹介しておりましたが、今年から育て初めているので、来年も咲いてくれるかドキドキもののオキナグサです。
クリスマスローズと親戚関係にあります。

昨日12月3日の早朝に写したものなのですが、粉雪が絡まっていてかわいいです。

冬の間はすっかり枯れてしまうとばかり思っていたのですが、若々しい芽が春の準備をしているではありませんか!

この時期に山野草系のものが、こんなにきれいな緑色をしているということがなんだか、うれしい。(o^o^o)


翁草と粉雪


山野草系は、庭に直植えすると大抵、いつの間にか消えてしまうことが多いのです。
かくしてこのオキナグサ。1株しかないので、大事に鉢植えにして育てております。

ビニールポットで購入したものを素焼きの鉢に植え替えました。
深めの鉢のほうが育ちやすいらしいことを、植え替えの後に知り。ショックでしたが、なんとかがんばってくれているのでした~~