
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


これほどとは!先祖がえり!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年07月04日 火曜日 [Edit] 

先祖帰りした赤いホリホック



【学名】Alcea rosea L.
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】アルケア属 Alcea
【和名】立葵(タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホック)

これまでブラックホリホックを育てていたのですが・・・
最初に入手した株は枯れてしまい、種から発芽したものが開花しました。

ところが、ブラックではなく、真っ赤なホリホックが咲いたんです!

これがよくいう「先祖がえり」というものなのでしょうか?

ブラックホリホックの開花!
こちらがこれまで育てていたブラックホリホック4年目にこぼれ種で発芽したものが、こんなに真っ赤になるなんてびっくりです!他に運よく黒色で育ったホリホックも1株が開花してくれましたが、いや~その赤さ加減の見事なこと。


よ~~くお花の中をのぞいてみると、すこーしだけ黒色の痕跡がなくはないのです。
先祖返りした赤いホリホックの花



つぼみのほうも、ブラックホリホックよりも少し丸めですし、葉っぱの形もとんがり具合が強くなっているように見えます。

自然っておもしろーい!

でもこのままでゆくと、ブラックは庭から自然消滅してしまって、真っ赤に染まってしまうのかしらん。

黒色好きの私としましては、それは困るんですけど。(;´▽`lllA``