スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


フンショウロウが咲いた!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年07月18日 火曜日 [Edit] 

フンショウロウの花



【学名】Rosa 'Fen Zhang Lou '
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属 Rosa
【系統】オールドローズ (Old Rose) チャイナ系 (Chinensis)
【開花時期】四季咲き 【香り】強い(ダマスク系の香り)
【花形】ロゼット咲き 【樹形】小型の半つる性に近いブッシュ系 
【英名】Fen Zhang Lou または Fen Zuang Lo (フェン・ツァン・ルー)
【花色】ライトピンク【樹高】100cm×90cm 【花径】中輪系 5~6cm
【購入元】園芸ネット
【生産地】中国 【作出者】不明 
【品種名】粉粧楼(フンショウロウ)

先日うどんこ病にかかった花首の写真をアップしておりましが、生き残ったもう一つのフンショウロウのお花が咲きました!
実はもう一方も結局うどん粉が花首にくっついてしまったのですが、開花を見たくてたまらずうどん粉はみないふりをして結局咲かせました。

軒下の数時間しか日光が当たらないところで管理しているせいか、あるいは肥料が足りないのか、開花した花はラベルに載っている写真と比べると桃色の出具合がほとんどなく、真っ白。(^_^;)

でも花弁の数は数え切れないほどのクシュクシュぶりで大満足です。
フンショウロウの花



有機肥料なども追加で与えたりしましたところ、これが功を奏したのか再びもう一つ蕾が見えてきております。実は植え付けのとき肥料が足りなくてあまりあげていなかったんです。やっぱり一季咲きでないオールドローズを選んだのは大正解! うししです。

【PR】オールドローズを育ててみる?


昨日の海の日は、肥料やお薬、支柱などを買いに走ったわたしです。
雨がひどかったので、あまり庭へでて作業することはできず、園芸店を二箇所回ったのですが、すごい雨のせいなのか、連休で売れに売れてしまった後だったのか、苗があまり売られていませんでしたし、屋外で売られているものは、長雨のせいで元気がなく、触手をそそられるものはなかったんです。ペチュニアを一つ買っただけでした。

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる 別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
上田 善弘、河合 伸志 他 (2006/03/16)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る