
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


真紅のバラ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年07月13日 木曜日 [Edit] 

ハイブリッド・ティ系 真紅のバラ



【学名】Rosa ??? 不明
【科名】バラ科 【属名】バラ属
【英名】Rose (ローズ) 【別名】薔薇(バラ)

3年前のお誕生日に真紅のバラとカスミソウの花束をいただいたのですが、お花を楽しんだ後、庭にずぼっと何本か挿しておいたら、2株だけ上手く根づいてくれました。

蕾はビロードのような質感で、深い真紅色。

ハイブリッド・ティ系 真紅のバラ



去年は1輪しか咲かなかったのですが、今年は4輪咲いてくれました!
でも何しろ梅雨の時期と開花時期がダブっているため、花びらが痛みやすいんです。
ハイブリッド・ティ系 真紅のバラ



株を充実させる目的も兼ね、満開となる前に切り取って室内で楽しむことにしました。幾重にも重なる剣弁も見事です。

ハイブリッド・ティ系 真紅のバラ



ワイングラスに、お水、少々のお砂糖、ごくごく少量2,3滴の漂白剤(我が家はキッチンハイター)を入れて、水切りした後コンロの炎で切り口を火でアブっておきます。

こうすると単純に切り取ったものを水に入れておくよりも、長生きします~ また水は毎日取り替えて、バラのほうの切り口も2センチくらいづつ切り詰めてあげるようにしています!

せっかくですから、長く楽しみたいですよね!

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる 別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
上田 善弘、河合 伸志 他 (2006/03/16)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る