スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


アプリコット色のホリホック!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年07月15日 土曜日 [Edit] 

ピーチズアンドリームズ



【学名】Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】アルケア属 Alcea
【和名】立葵(タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホック)
【品種名】ピーチズアンドリームズ

三日前に記事をアップしたばかりのピーチズアンドリームス。とにかくしつこいほどにお写真をアップしております。

なにせ今年一番開花をいまや遅しと待っていた逸品です!
そうして遂に一番花が満開のときを迎えました!

その気品、かわいらしさ、色あい・・・ どれをとっても満点です!

夏に咲く花って、濃い色したものが多い中、このホリホックのパステル調の咲き方は、とっても私を癒してくれます。それに暑さも忘れさせてくれます。

【PR】ホリホック育ててみる?


今日のところはまだこの二輪のみが開いているのですが、花茎一杯になったらまたお写真におさめようと虎視眈々なわたしです。
ピーチズアンドリームズ



ジャックと豆の木のジャックになった気分で上を見上げ、まだまだたくさんある蕾たちに早く咲いてね~と声をかけております。

ピーチズアンドリームズ



花びらは開けば開くほど、花弁が透き通るような薄い感じになります。
すぐ上のこの写真は、昨日写したモノ。今日の写真と比べてみると色具合に微妙な差があること、おわかりになりますか?

このお花を教えてくださったぽんさん! ありがとう~ ぽんさんのリニューアル前の記事はこちらです!

ぽんさんから伺ったのですが、こうした八重咲きのお花は交配すると一重に戻ってしまうことがあるそうです。

でもやっぱり種は採取して、また子々孫々育ててみたいものです。
我が家には一重の‘ニグラ’とニグラが変身したものもあるので、それぞれが交配したら、見たことない品種が生まれるのかもぉ~などと想像したりしているのでした。