
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


錦笹 - ニシキザサ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月12日 土曜日 [Edit] 

ニシキザサ



【学名】Oplismenus hirtellus (L.) P. Beauv. ‘Variegatus'
【科名】イネ科 Poaceae【属名】チヂミザサ属またはオプリスメヌス属
【和名】錦笹(ニシキザサ)【英名】Basket Grass
【性状】多年草

笹という名前なんですけど、実はイネ科植物で匍匐性の葉っぱ、「ニシキザサ」です。
調べてみるまでは笹の仲間だと思っておりました。(^^ゞ

最近、和風のものが増えていて寄せ植えなどにも重宝しそうだったので先月ゲットしたものです。

縦に入った縞模様に淡い紫色が入っていてとてもいい感じです。
地植えとハンギングの両方に使いましたが、とても生育旺盛でもう倍くらいの大きさになりました。
ニシキザサ



増やしたい場合には、挿し木で簡単に増やすことができます。
わたしは株分けもしましたが、こちらも元気にスクスク育っております。

には水切れを起こさないように注意するくらいで手間いらずの丈夫な子です。