スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ワイヤープランツ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月08日 火曜日 [Edit] 

ワイヤープランツ



【学名】Muehlenbeckia complexa
【科名】タデ科 【属名】ミューレンベッキア属
【和名】ワイヤープランツ (ミューレンベッキア)
【英名】Maidenhair Vine, Mattress Vine, Wire Vine
【性状】匍匐性常緑低木 【耐寒性】あり -5℃くらい
【原産地】ニュージーランド

寄せ植えなどを作るときに様々な植物との相性がよさそうなので、ずっと欲しかったのですが、なかなか縁がなかったワイヤープランツ。

先日仕事帰りに小さな園芸店で見つけて、即買でした!って、いつも即買のような・・・ (^^ゞ

茎はすごく細いのにとっても頑丈です。
ビニールポットから大きめのハンギングの鉢に植えましたところ、おが咲いてくれました! これまたちっちゃ! レンズの焦点がなかなか合いませんでした。(^_^;)

【PR】ワイヤープランツ育ててみる?


【育て方】

■管理場所
日当たり~半日陰を好みます。

■水やり
乾燥には弱いので、用土が乾いたらたっぷり与えます。
冬期間もわすれずに水やりします。

■増やし方
挿し芽で増やすことができ、5~6月と秋が適期です。
また春の植え替えの時期に株分けで増やすことが可能です。
取り木といって、地中に茎を埋めておいて発根したものを切り取って増やす方法もあります。

■害虫
ハダニとアブラムシが発生しやすいので、時々葉っぱの裏側にもお水をかけてあげるとよいですね。冬場でも室内の温度にしたお水を使って、葉水をあたえます。

■越冬
耐寒性(-5℃まで)もあるそうですが、私の場合屋外での越冬はむずかしそう。霜や雪にあたらないように室内へ取り込むほうが安全です。

ワイヤープランツ



茎を切ると枝分かれして、もっとこんもりと育ってくれそうだし、形も整えたいと思っています。
まだ挿し芽をとっていませんが、盛を避ければ案外簡単に増やすことができそうなので、お盆が過ぎたら挿し木しよ~~っと。

例年お盆が過ぎると暑さが和らぐのです。
でもそうだとしたら、今年のは本当に短いなぁ~

ところで、今日からFC2には「タグ」の機能がついたんですねぇ~
さっそく思いつくままにタグも入れてみました!

関連記事: ワイヤープランツ