
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ブラックベリーも収穫近し!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年07月31日 月曜日 [Edit] 

ブラックベリーの実



【学名】Rubus spp.
【科名】バラ科  Rosaceae 【属名】キイチゴ属
【和名】黒実木苺(クロミキイチゴ)  【英名】Blackberry
【仏名】ミュール

カメラが壊れて修理中なので、先週の木曜日から写真が取れなくて苛苛モードの私です。

このブラックベリーの実も、今はもっともっと濃い色になって熟し方が進んでいるんですけど。(⌒_⌒; タラタラ
この写真は7月11日に写したものです。

今年の春に延びた蔓に花が咲いて実が生るそうですが、房は5つほどでそれぞれの房に5~8つくらいかな?実がなっています。

もうまもなく収穫の運びとなりそうです。

ラズベリーの収穫はすっかり終わりました。これからはこのブラックベリーとブルーベリーの収穫の時期となります。

ブラックベリーの花



ブラックベリーもラズベリーも花びらが散ったとたんに、そのベリーの形が見え初めているおそろしく子孫繁栄の作業が早い植物ですネ。

鉢植えながら順調に生育していて、一番ながい蔓はベランダの屋根に届きそうなほどです。とりあえず玄関前のトレリスに絡ませているのですが、一体どれほど伸びるのか興味津々です。

ラズベリーのほうの蔓はブラックベリーと比べるとかなりこじんまりしています。鉢の大きさも少しブラックベリーのほうが大きいことも関係あるのかもしれませんが、それにしてもブラックベリーってこんなにも成長がすさまじいとは!

こんなに蔓が伸びるのでは、トルネード法を実行するのが大変そうです。ラズベリーのほうは、トルネードに挑戦しなんとかトルネードっぽい感じになってます。


関連記事:ベリー類