スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


赤いホリホックの種

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月10日 木曜日 [Edit] 

Hollyhock



【学名】Alcea rosea L.
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】アルケア属 Alcea
【和名】立葵(タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホック)
【性状】多年草 【草丈】150cm ~180cm

黒かったホリホックが真っ赤になってしまった現象をご紹介しておりましたが、これに種ができました!

でも株そのものもあまり背丈は伸びなかったし、つきも悪かったので種も貧相です。本来のホリホックの種はもっと肉厚でしっかりした感じなんですよ~
勝手に出てきてくれた芽でしたが、いついたところが日陰で水はけはお世辞にも良いとは言えない場所。でもそういうところだと、あまり大きくなりすぎないので、かえって管理がしやすいです。これからの台風の季節には、支柱を立てたりするのが大変!

赤いホリホックの回りにその種をぱらぱらとまいておきました。発芽するかな~? 
Hollyhock



来年の春に播く種については、しっかりした感じの種を選んで、保存することにしました。

でも今年はわたしが目指すのは、ピーチーズアンドリームズの子供を増やすことであります。赤いホリホックには申し訳ないんですけど、あまりチカラが入っていなくて、ごめんなさいって感じです。

ピーチーズアンドリームズのほうの種もそろそろ早いものはでき始めているみたいですが、形がぷっくりしていなくて、なんだかちゃんと実が入っていないように見えるのですが・・・ ミミミです。

我が家には、現在一重咲きの「黒」「赤」そして万重咲きの「アプリコット色」したホリホックがあるわけで、どのように交配されて種ができるのかは、種の芽がでてが咲くまでわかりません。

色の濃いものが出てきそうですが、果たしていかが相成りますか。

種まき

■時期
一般的に春まき。秋撒きで越冬させてもOKですが、翌年が咲かないことがあるようです。

■発芽温度
15~21度

■発芽にようする日にち
12~21日くらい 

■タイプ
好光性種子
種まき後、あまり厚く土をかけると発芽しません。
 覆土は数ミリでOK!
 土が無くても根がでるくらいです。

■撒き方
直播でもポットでもどちらでもOKです。
一旦定植してからの移植を嫌います。

■植え方
大きくなるので、隣の植物との距離は40センチくらいあけます。

ところで昨日からタグの項目を利用していますが、FC2では専用のブックマーク機能も取り入れたのですね。早速また使ってみることにしました!
それぞれ気になる記事をブックマークすることができるので、私も気になる植物の記事を見つけたらブックマークしようと思っています。