
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


シュウカイドウとフウチソウ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月14日 月曜日 [Edit] 

秋海棠



【学名】Begonia grandis ssp.evansiana
【科名】シュウカイドウ科 Begoniaceae 【属名】ベゴニア属
【和名】秋海棠(シュウカイドウ) 【英名】Hardy Begonia
【別名】ヨウラクソウ

今年もちゃんと咲き始めたシュウカイドウです。
宿根草の中でも特になんのお世話もせずとも、増えてくれちゃうので、逆にムカゴなどから芽が出ているものは小さいうちに間引いているのですが、それでもどこかしらから芽を出します。

シェードガーデンに植えてあるフウチソウが大きくなってきていて、その合い間からシュウカイドウが顔を覗かせている様子は、とても涼しげです。
このシュウカイドウも植えた記憶のないところから成長してを咲かせました。

秋海棠



育てるのが簡単ですし、日陰でも日向でも丈夫に育ってくれるシュウカイドウ。和風のによく似合います。