
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


涼!シルバーレース

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月15日 火曜日 [Edit] 

葉っぱ



【学名】Tanacetum ptarmiciflorum(=Chrysanthemum ptarmiciflorum)
【科名】キク科 Compositae 【属名】タナケツム属
【流通名】シルバーレース【英名】Silver Lace または Dusty Miller
【別名】白妙菊(シロタエギク) 【原産地】カナリー諸島
【性状】常緑多年草

このシルバーレースは鉢植えで越冬ができたもので、二年目の夏です。
地植えのものは、以前越冬できなかったのであきらめたのですが、鉢植えにし軒下で管理したところ今年はがんばってくれました。

ただ、株元が木化してしまってこんもりとしておらず、見た目がちょっと・・・(^^ゞ
なので、少しきり戻しをしたりして、株元からこんもりさせたいと思っております。

セネキオ属のシロタエギクはもっと肉厚ですし切れ込みが少ないのですが、このタナケツム属になるシルバーレースはその名の通り、レースのように細かく葉っぱに切れ込みがあり、風にもそよぐ感じがダイスキです。

もう少ししたら、白いお花が咲くはずです!

葉っぱ



花壇の縁取りに使ってもよいですし、寄せ植えのときに使うのもいいですね~
春先からずっと楽しめるのですが、去年などはクリスマスバージョンの寄せ植えを作ったときにも、このシルバーレースを取り入れました。

銀色の葉っぱは、雪が降り積もったようにも見えます。真夏の暑さにまけずに銀色の葉っぱをヒラヒラさせているので、とってもしげな装いにぴったりです。