スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ブラックベリーを収穫!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月18日 金曜日 [Edit] 

ブラックベリーの実



【学名】Rubus spp.
【科名】バラ科  Rosaceae 【属名】キイチゴ属
【和名】黒木苺(クロミキイチゴ)  【英名】Blackberry
【仏名】ミュール

色づき始めたブラックベリーをご紹介してからほぼ二週間が経ち、いよいよポツポツと収穫できるようになりました!

【PR】ベリーを育ててみる?


一つだけお口にほおばりましたが、今年はこのブラックベリーもブルーベリーもその都度いただかずに、収穫したものを軽く洗って冷凍保存してみることにしました。

解凍して食しても良いし、収穫高によってはジャムやソースにしてみようと思っています。

ブラックベリーのほうは、ジャムにするほど大量にがなっているわけではないのですが・・・ (^_^;)
やはり大量に収穫するためには、地植えにするのが一番かなぁ~
ブラックベリーの復活



はあまりのヒデリ続きに、一度水切れさせてしまって、今年延びた枝の先端のほうが1/3ほどのところで枯れこんでしまったのです。
とっても焦っていたのですが、ブラックベリーって丈夫なんですねぇ~ちゃんと枯れたところから、若い葉っぱがまた出てきてくれたんです。
ホッとしました。

ブラックベリーの実



たわわにったブラックベリーをすべて収穫し終わったら、来年はこの枝には生らないので、古い枝は切り落とします。
今年は昨年よりも大きく育だち若い枝がたくさん出ていて、屋根に届くほどになりました。
きっと今年以上に収穫が望めるはず!と、すでに来年へ思いをはせているわたしでした。

でも鉢植えにしているものをトレリスに絡めてしまったので、どうやって植え替えをしたら良いか思案中なんです。

土を掘り起こして、部分的に土を取り替える方法しかなさそうなんですけど。(^_^;)

関連記事:ブラックベリー

追記 2006/08/20
あさがおさんのお宅のブラックベリーは地植えにされているんですが、かなりの収穫量です!