
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


岩雪の下

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月19日 土曜日 [Edit] 

岩雪の下



【学名】Tanakaea radicans
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】イワユキノシタ属
【和名】岩雪の下(イワユキノシタ) 【英名】Japanese Foam Flower
【性状】常緑多年草

去年も今年も見逃してしまったのか、まだ咲いたところを見たことがない「イワユキノシタ」です。本来は初夏の頃には咲くはずなのですが・・・

雌雄異株で雄花は花弁がないのでふわぁ~とした感じのお花で、色は白。雌花は、緑色をしているそうな。我が家のはメスなのかオスなのか?
山野草系はほとんどお隣のオジサマからいただいているわけでして。あはっ。(o^o^o)

こちらも鉢植えにされていたものをいただいたのですが、わたしがしたことといえば、ちょっと化粧砂で飾ってあげたことくらいです。

今さかんにランナーを伸ばしているのですが、蔓から着生できる場所を作ってあげておらず、我が家にあるのは一株のみです。
岩雪の下



【育て方】

自然の状態では、湿った岩場などに自生しているので、半日陰になるようなところで管理しています。
水切れに注意です。

ちょっとネットで検索したのですが、あまりイワユキノシタについての情報を得ることができませんでした。

マイナーなのかしら。(´ー`)

イワユキノシタの情報をお待ちしていま~~~す!
もし育てていらっしゃる方がおいでなら、是非育て方のコツを教えてください。m(__)m