スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


粉粧楼の二番花!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年08月25日 金曜日 [Edit] 

フンショウロウの花



【学名】Rosa 'Fen Zhang Lou '
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属 Rosa
【系統】オールドローズ (Old Rose) チャイナ系 (Chinensis)
【開花時期】四季咲き 【香り】強い(ダマスク系の香り)
【花形】ロゼット咲き 【樹形】小型の半つる性に近いブッシュ系 
【英名】Fen Zhang Lou または Fen Zuang Lo (フェン・ツァン・ルー)
【花色】ライトピンク【樹高】100cm×90cm 【花径】中輪系 5~6cm
【購入元】園芸ネット
【生産地】中国 【作出者】不明 
【品種名】粉粧楼(フンショウロウ)

今年から育て始めたフンショウロウ。

7月に咲いたときには、梅雨の間にうどんこ病になったり、せっかく咲いてくれても本来のライトピンク色がでなかったのですが、ここに来てぐんぐん成長をはじめました。

株を弱らせてはいけないと思い、秋まで二番花を咲かせないよう8月の初旬には、3つか4つだったか摘蕾してあったのですが、お盆のころにはまた蕾があることに気がつきました。

どうしようか迷ったのですが、すごく咲きたそう~に見えたので、今回は咲かせてあげることにしました。

【PR】オールドローズを育ててみる?


咲いてくれたのは、昨日。
朝、つぼみが開きかけてるわ~~と思っていたら、晴天の陽光を浴びつつ、午後には満開!

香りもぐ~~んと以前より良いし、花びらの色もピンク色がしっかり出ていて大満足です。
フンショウロウの蕾



最近、突然の大雨に見舞われることがありますが、昨日の朝も夜半にどっと降った雨が軒下にまで降りこんでいたので、フンショウロウにも水滴がついていました。

残りあと3つの蕾が今や遅しと順番待ちしています!
本当にフンショウロウはかわいいわ~~

バラに弱いというけれど、今年のは短かったし、株もそんなに疲れていないみたいです。もっともずっと軒下で管理しておりましたが。

秋咲きのバラということで、このまま蕾は摘み取らずに楽しんでしまおうと思います。
バラを育てていらっしゃる方は、地域によっては残暑も厳しいでしょうから、まだまだ花を咲かせない人もいらっしゃるのかなぁ~?


関連記事:フンショウロウ / バラ科




別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる 別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
上田 善弘、河合 伸志 他 (2006/03/16)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る