
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


コリウスたちイロイロ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年09月01日 金曜日 [Edit] 

コリウス



【学名】Plectranthus scutellarioides
【科名】シソ科 Lamiaceae 【属名】プレクトランサス属
【和名】金襴紫蘇(キンランジソ )
【英名】Painted nettle または  Coleus

コリウス系は本当に葉っぱの形や色が様々なので、春に購入するときにすごく迷いますよね~
葉っぱの寄せ植えにコリウスだけで使ったりしてもよいし、他の質感の葉っぱと組み合わせてもよいし、花壇でもOK!

春先から晩秋まで息がなが~~~いです。


コリウス



梅雨の時期に挿し穂をとっておいたものも、ほぼ9割がた独立してくれて、花壇に鎮座しております。
たやすく増やすことができることもうれしいですよね。

コリウス



手間が必要ないコリウスですが、長く楽しむために花穂が出てきたら摘み取ってしまって、花を咲かせなくするのが、すぅ流です。

お花も青っぽい色とか紫色していて、それはそれで美しいのでしょうけれど、交配させた種から育てるのもまた楽しいのかもしれませんね~