
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


‘ミリス’ようやく復活!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年09月05日 火曜日 [Edit] 

ミリスのつぼみ



【学名】Cryptotaenia japonica Hassk.  'Myris'
【科名】ナデシコ科 Caryophyllaceae 【属名】ミツバ属
【和名】宿根かすみ草
【品種名】ミリス 【栽培元】 Kirin 「ここち開花シリーズ」

去年はすごく大きく育って春から秋までたくさんのちいさな花を咲かせてくれていたミリスでしたが、今年は冬越しに失敗してしまって、枯れかかっておりました。
(;´▽`lllA``


宿根カスミソウというくらいですから、本来は毎年咲いてくれるべき種類なんですけどねぇ~ (;´▽`lllA``

小さい芽を挿しておいたところなんとか育ってくれて、やっとお花が咲く一歩手前までこぎつけました。

ホッ。 (o^o^o)

ミリスのつぼみ



イメージとしては、地植えにしてあるバラたちの間にミリスがわんさか満開に咲いてくれると、花束ぽくなっていいかもぉ?って思っていたわけですが、今年の構想は崩れてしまいました。

Kirinのホームページにミリスの育て方が書いてあります。ビールでおなじみのKirinが作っているお花たちは結構好きで育てたりしております。