
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


二季目のラズベリー

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年09月11日 月曜日 [Edit] 

ラズベリーの二番花



【学名】Rubus idaeus
【科名】バラ科   【属名】キイチゴ属
【和名】木苺(キイチゴ)  【英名】Raspberry
【仏名】Framboisier (Framboise)

昨年から鉢植えで育て初めているラズベリー
今年は初夏にそこそこ収穫できて、甘酸っぱいベリーを堪能したのですが、すっかり今年の収穫は終了していたのかと思いきや、またまたたくさんのおが咲き出して、もう緑色した実がなり始めています!

ラズベリーって年に二回も収穫できるんだーってこと、知りませんでした。(^^ゞ

うふふ、うれしい~~
枝が暴れだしてもいたので、グルグル巻きに誘引をし、いわゆるトルネード仕立てに近い感じになってます。

ブラックベリーのほうが茎が固いし、背丈が高くて、管理しずらいのですが、ラズベリーのほうはコンパクトにまとまってくれてます。

秋の収穫は10月くらいかなぁ~
お味のほうも楽しみです。 春と比べてどうなのかしらん。