
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


おっ、おだまきがぁ~(>_<)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年09月14日 木曜日 [Edit] 

オダマキの葉っぱに!



【学名】Aquilegia 'Sweet Rainbows'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】スィート・レインボーズ
【和名】西洋オダマキ【英名】Aquilegia
【別名】アキレイギア 

春に種から発芽した苗を地植えにしておいたのですが、ちょっと手入れを怠っていたら、この始末。

これってナメクジ?

え~~ん、 え~~ん。 (。>_<。)

しかもお隣のフジバカマがえらい勢いで成長し、オダマキたちをなぎ倒さんばかりです。

ミヤマオダマキはそこへいくと、虫にはやられておらず元気印。
幼い苗の葉っぱは、虫たちにとってもおいしいのでしょうか。
こんなことでこれからやってくる寒い冬を乗り切ることができるのでしょうか。

それに他のノラ・バローなどのオダマキたちの葉っぱにも元気が無いんです。失敗に終わるのかしら? 発芽率は良かったのですが、その後の夏の間の管理の仕方に問題があったのやもしれません。

悲しい・・・

このところ雨が続いているので、手の施しようがなくて、オダマキたちに謝って歩くわたしでした。