
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


イワシャジャンの開花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年09月28日 木曜日 [Edit] 

イワシャジャンの花



【学名】Adenophora takedae
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】ツリガネニンジン属
【和名】岩沙参(イワシャジン)【英名】
【別名】     【分布】本州中部~関東
【性状】耐寒性多年草  【開花期】9~10月

夏に苗を購入し育て初めて2ヶ月あまり。
イワシャジャンの花が咲き始めました~~~

+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

つぼみは豆粒ほどの大きさだったので、本当に釣鐘型のお花が咲くのか知らん?といぶかしく思っておりましたが、とうとう咲きました!
イワシャジャンのつぼみ



もうとっくに咲き始めていたのかもしれないのですが、しばらくおの手入れもできずにおりましたので、本当に咲き始めてくれたのがいつなのかは不明です。

でもたぶんここ数日のことではあると思うのですが。

大雨が降ったりしたので、水がダイスキなこのイワシャジャン、きっと活力もりもりになったのでしょう~ y(^ヮ^)y