
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ヒガンバナの開花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年09月29日 金曜日 [Edit] 

ヒガンバナ



【学名】Lycoris radiata
【科名】ヒガンバナ科 Amaryllidaceae J. St-Hil. ( ~Liliaceae)  【属名】リコリス属
【和名】彼岸花 (ヒガンバナ)【英名】 Cluster Amaryllis または Red Spider Lily
【別名】曼珠沙華(マンジュシャゲ) 「天上の花」の意

先日、ヒガンバナのつぼみをご紹介しておりましたが、ようやく満開になりました!

このお花を見ていると、自然の造形美をひしひしと感じます。

花弁をくゆらせている部分とオシベの自己主張!茎がスッと立ち上がったところに咲く燃えるような赤色の花は、美しいですね~
ヒガンバナ



球根を掘り上げたときに、日陰に植え付けてしまったものもあったのですが、私の心配をよそに意外とお花が咲いてくれました。
でも本来植えつけるような場所ではなかったのですが・・・。

丈夫な花です。球根系は、花後に葉っぱが枯れてからの管理がちょっと面倒だったりしますが、掘り起こさなくても越冬してくれる球根植物ならば、ズボラな私でもOKであります!!


関連記事:ヒガンバナ