
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


チシマラッキョウの開花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年11月03日 金曜日 [Edit] 

チシマラッキョウのつぼみ



【学名】Allium splendens var. kurilense
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属
【和名】千島辣韮(チシマラッキョウ) 【英名】Splendid Flowering Onion
【別名】生糸辣韮(キイトラッキョウ)

先日、チシマラッキョウのつぼみが現れはじめたところの写真をアップしておりましたが、いよいよ蕾が色づいて、遂に開花となりました!

ですが、開花した姿はまだカメラに収めておらず、開花寸前の姿のみのご紹介です。

今日は文化の日! 文化の日ってあまり雨が降らないですよね。久しぶりに撮影できるかなぁ~

チシマラッキョウのつぼみ



この蜂はとても小さくて、大きさは小さなジャムの瓶ほどなんです。
百均でゲットした鉢にしては、和風で良い感じ~
でも、あまりに小さい鉢で育てているため、株はのんびり、ゆうゆうと育つことができないみたいです。

一輪しかお花が咲きませんでした。(⌒_⌒; タラタラ