
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


お初のセピア!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年11月04日 土曜日 [Edit] 

蟷螂とベゴニア<br />



【学名】Begonia Semperflorens-Cultorum Hybrids
【科名】シュウカイドウ科 Begoniaceae 【属名】ベゴニア
【和名】シキザキベゴニア  【別名】ベゴニア・センパフローレンス 
【英名】Perpetual begonia   Wax begonia

昨日は文化の日! 祭日でした。
日中は良いお天気でびっくりするほど暖かかったのですが、放射冷却の影響?か、早朝庭にでてみたらうっすらと降雪がっ。

あわわ、(;´▽`lllA``


でも朝日に葉っぱたちがきらきら光って、とってもキレイでした。

そんな折、蟷螂がベゴニアのお花に隠れているようにしているのを発見!

カメラの機能に、「セピア」があるので、初めてセピアカラーで撮影してみました。コンパクトカメラにもイロイロ機能がついていたりしますが、ほとんど使いこなしていないのが現状です。
蟷螂とベゴニア<br />



機能を通常通りに戻して、カラーでもアップです!

寒さのせいなのか、寿命をまっとうする時期が近いのか、蟷螂はじっとして動かず。卵はどこに産んでくれたのかなぁ~ 来年の子カマキリの誕生が今から待ち遠しいです。

ベゴニアは本来多年草ではありますが、庭植えにしてある場合は降雪などが一度でもあれば、凍傷を起こして、トロトロに溶けてしまいます。

少しでも命を持たせたいので、軒下にかかるところに植えているんです。さていつまでもってくれるかしら~~