
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


丸葉牡丹の寄せ植え

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年11月13日 月曜日 [Edit] 

白色葉牡丹



【学名】Brassica oleracea var. acephala
【科名】アブラナ科 Brassicaceae 【属名】アブラナ属
【和名】葉牡丹(ハボタン) 【英名】Ornamental Kale
【性状】多年草

昨日は今年一番の寒さでしたね。
道路ですれ違った車に雪が載っていたのでびっくり!
私のところではまだ雪は降っていないのですが、山のほうでは冠雪が見られるようになってきて、いよいよ冬の到来です。

そんな冬の間にも心強いのが、このハボタン
数週間前に3株購入して、大きめの鉢に寄せ植えしました。

ハボタンにはイロイロな種類があって、大きいものから、ミニミニサイズ、茎が伸びた背高のっぽ、葉っぱの形も丸いものから、ちりめん・・・ etc

【PR】ハボタンイロイロ!


なので、迷います。
白色葉牡丹



今回は、大きめのちりめん葉牡丹と背高のっぽの葉牡丹に決めました。他にパンジーとこぼれた種から発芽していた小判草を仲間にむかえ、寄せ植えです。

葉牡丹を植えつけるときには、根っこを崩さないようにしてそっと大きめの鉢に植えるのがポイントです。

私のところではあまり寒くなってから、植え替えをしてしまうと寒さでだめになってしまうこともあったので、今年はちょっと早めに寄せ植えの鉢を作っておきました!
この鉢とパンジーやクリスマスローズたちの寄せ植えなどが、冬の間は玄関先を飾ってくれます。

クレマチスローズといえば、先日また意識不明になり、(;´▽`lllA``
 クリスマスローズの苗をゲットしてしまいました。
近々、またご紹介しますね!