スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


お日様とラベンダー

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年11月29日 水曜日 [Edit] 

ラベンダーの花



【学名】Lavandula dentata
【科名】シソ科 Lamiaceae 【属名】ラバンデュラ属
【和名】フリンジドラベンダー 【別名】ラヴェンダーデンダータ
【英名】Dentata Lavender
【系統】デンタータラベンダー

このラベンダーは、品種名がよくわからないんです。
春先に安~~くビニールポットでゲットしたもので、鉢植えにして楽しんでいるのですが、夏の間もふくめてほとんどず~~とお花が咲き続けております。

お花の色はすこし薄めの紫色で、葉っぱは黄緑色。

このラベンダーの種類がお分かりになったら、ぜひとも教えてほしいです。お見せのラベルには、「ラベンダー」としか書いてなかったんです。安い苗にはラベルがついていなかったりしますよね。(笑)
よろしくおねがいしますm(__)m

追記 2006/11/29

日々是好日を運営されているあさがおさんにお名前を教えていただきました~~

↑に学名などを追記することができました!!!


私が種から育てているイングリッシュ・ラベンダーのほうは春にお花が咲いたら、その後はシルバーリーフのみを楽しむわけですが、このラベンダーは、いまだに蕾があがってきてくれているんです。
ラベンダーと陽光



おそらくお暑さには弱かったのではないかと思うのですが、ちょっと水切りさせてしまったりして、葉っぱが茶色に変色! あわやご臨終かと思ったときがありました。

なのにまたまた復活し、暑さが一段落したら、どんどん元気になってくれているのです。もしかするとこのタイプのラベンダーならば地植えでも越冬できるのかもしれないなぁ~ 

来年は挿し芽で沢山増やしてみようとおもっているのです。
ルン♪