スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


アントワネットとバレリーナ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年12月14日 木曜日 [Edit] 

アントワネットとバレリーナ



【学名】Tulipa 'Antoinette'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【【英名】Antoinette Yellow
【流通名】アントワネット
【性状】球根 【系統】一重 遅咲き種 【高さ】40-50センチ【作出者】Visser Czn. J. ligthart(オランダ)

チューリップには様々な品種がありますが、名前を探したいときにはElegant Tulip Bulbsというサイトで詳しく記載があります。

【学名】Tulipa 'Ballerina'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Ballerina Tulip
【流通名】バレリーナ  
【性状】球根 【系統】遅咲き ユリ咲き種 【高さ】50-65センチ【作出者】J.F. van den Berg & Sons(オランダ)1980年


今日は二種類をチューリップの覚書です。
チューリップというのは、もともと中東あたりに自生していたもののようですね。ヨーロッパにも原種のチューリップが自生していたようですが、オランダでの例のチューリップ狂時代を経て、沢山の品種があり、私たちはその沢山の種類のなかから、春に咲くチューリップをどれにしようかと迷いに迷うわけです。

房咲きのチューリップ‘アントワネット’もかわいいでしょう~
そして‘バレリーナ’はまさにその名前のように、チュチュをまとっているかのようです。

ちょっと開花時期がづれておりますが、寄せ植えにしました。

チューリップを植え付けるときには迷いますよね~
何をって、同時期にわっっと豪華に咲かせるか! はたまた開花時期の違うものを取り混ぜて、なが~く楽しむか!

それにお花の色や形をどうとりあわせるか! 他の植物はどんなものをえらぼうか! 

でもこの点がガーデナーとしては、楽しみの一つだったりしますよね。


関連記事: チューリップ