
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ロウバイの蕾

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年12月30日 土曜日 [Edit] 

ロウバイのつぼみ



【学名】Chimonanthus praecox
【科名】ロウバイ科 【属名】ロウバイ属
【品種名】満月(マンゲツ)
【和名】蝋梅(ロウバイ)または 朧梅(ロウバイ)
【別名】唐梅 【中国名】 蝋梅
【英名】Winter Sweet またはWintersweet

今年2月に鉢植えの苗で購入したロウバイ。3月くらいまで咲き続けてくれていましたが、今は枯葉となりその葉っぱが落ちるたびにつぼみが目にとまるようになって来ました。

ロウバイは葉っぱが無いときにお花が咲くんですよね!

ロウバイ



私が購入したのは5年生だったので、地植えにしても根付いてくれるだろうと思い、鉢からおろしたのですが、こうして蕾が見えているところをみると元気に育ってくれたようです。

ほっ。

寒さもぐんと強まってきた昨今。こんな寒さの中で咲いてくれるロウバイは心を暖かくしてくれます。
早く満開にならないかなぁ~

ところでいよいよ年の瀬ですね!
お越しいただいた方々には、今年一年励ましていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お時間を割いてきていただくほどのブログではなく、日々研鑽を積みたいと思っているものの、なかなか進歩できずにいる私を暖かく見守っていただき、どんなにか心強かったことか!!!

本当にお世話になりました!

皆様も素敵な年越しになるよう、また来年も皆様に沢山の幸せが訪れますよう、心から祈っています。

Happy Holidays!