スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝋梅(ロウバイ)が開花!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年02月01日 木曜日 [Edit] 

ロウバイの花



【学名】Chimonanthus praecox 'Mangetsu'
【科名】ロウバイ科 Calycanthaceae 【属名】ロウバイ属
【品種名】満月(マンゲツ)
【和名】蝋梅(ロウバイ)または 朧梅(ロウバイ)
【別名】唐梅 【中国名】 蝋梅
【花径】2-3cm 【花色】黄色
【英名】Winter Sweet または Wintersweet
【原産地】中国中部

双子葉植物綱クスノキ目の蝋梅属である、「蝋梅」。
もう随分前から満開のニュースをTVなどで見ていたので、我が家のロウバイも早く満開とならないかしらんと期待していたのですが、ようやく咲いてくれました! ロウバイの意味はギリシャ語でWinter Flower - 冬の花。

その名のとおり、花の少ないこの時期に可憐な花を咲かせます。

昨年接木された苗を入手したものを地植えにしているので、まだまだ立派な成人というわけにはいかず、枝を切って部屋に飾るほどの大きさではありません。

本当は室内で鑑賞したいのですが・・。
ロウバイの花



ブルーベリーなどと同様に酸性土を好むので、ピートモスなども少し間混ぜ込みつつ、庭土に堆肥や腐葉土を3割くらいまぜとる良いようです。

来月2月から3月くらいが施肥の時期。お花が終わったら、お礼肥えをあげましょう!

剪定もお花の後が適期。まだ小さい苗なので徒長枝を切り詰める程度でよさそうです。強剪定はしないようにしなくちゃ!
そうそう、せんじつ「ひこばえ」をみつけたので、切り取っておきました。

ロウバイには香りがあるといいますが、いくらクンクンしてもあまりにおわないなぁ~ 肥料をあげていないからかしらん?それとも私の鼻が悪くなっちゃったのかしら。

蕾のお写真はコチラです!

ブログ内関連記事:蝋梅