スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ニゲルがいよいよ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年02月11日 日曜日 [Edit] 

2月のニゲル



【学名】Helleborus niger
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘラボレス属 Helleborus
【別名】ヘレボラス ノイガー
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン) 雪おこし
【品種名】ニゲル

ついに頭を上げ始めてきたニゲル
毎日のようにヘラボレスをご紹介している感じですが、今日は本当のクリスマスローズという名前をいただいている品種「ニゲル」です。

一般的にクリスマスローズとして流通していますが、実はこのニゲルだけが本当はクリスマスローズ。他の品種にはクリスマスローズという名前はないんですよねっ。

とはいえ、私もオリエンタリスなどの品種も十把ひとからげにしてしまって、結局クリスマスローズと呼んでしまっておりますが。
2月のニゲル



この苗は昨年まで地植えにしていたのですけれど、春先に玄関で楽しみたくなってしまったので、秋に鉢植えにしたものなんです。

鉢植えにしておけば、寒風や霜などのときに鉢を移動できますものね。
寒さや雪に強いクリスマスローズですが、この作業をしておけば、開花時期も早まります。

でも今年は暖冬だったので、あまりお世話する必要性はありませんでしたが。

2月のニゲル



別名の「ユキオコシ」といわれるように、雪のしたからこの花首が上がってくる姿のほうが好きなのですけれど、今年は本当に積雪が少なくて雪と戯れるニゲルの姿を見ることができないのが、ちょっと残念です。

2006年3月のニゲル



この写真は昨年3月末に咲いたときの様子です。
比較すると暖冬の今年は、1ヶ月以上も早く咲き始めるということになりそうです。

弊ブログ内関連記事:ニゲル