
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


フェチダスが五分咲き!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年02月18日 日曜日 [Edit] 

フェチダスの花



【学名】Helleborus foetidus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】クリスマスローズ 【英名】Stinking hellebore, Dungwort, or Bear's foot
【別名】木立性クリスマスローズ
【流通名】フォエティドゥス フェチダス フェチェダス フェヂチス【系統】原種系 有茎種 【原産地】西ヨーヨッパ・南ヨーロッパ
【性状】耐寒性常緑多年草 【期】2月~3月
【草丈】90センチ 【径】3センチ  【色】緑色

先日の二分咲きの状態からかなり開しはじめて、開きかけの頃には薄かった紫色の縁取りも濃くなってきました。

【PR】フェチダスを育ててみる?


こちらのお写真だとちょっとわかりずらいのですが、まるでルージュをまとったようなおの姿になりました。

2005年の冬から育てはじめましたので、二年目の冬です。
フェチダスの花



それにしても、ものの本によれば草丈が90センチにも成長するらしいのですが、我が家のフェチダスはまだ小ぶり。
30センチくらいでしょうか。あと数年もしたら、すご~~く大きくなってほしいわぁ~

日をおうごとに、少しずつ茎も伸ばしつつ、つぼみも開いていくようです。毎日見ても飽きないフェチダスなのでした。

だって今年初めての開ですもの!!!


関連記事:フェチダス