
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ルーセ・ブラックの蕾

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年02月19日 月曜日 [Edit] 

ルーセ・ブラックの蕾



【学名】Helleborus orientalis 'Ruse Black'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ・オリエンタス
【和名】姫冬牡丹(ヒメフユボタン) 【英名】
【品種名】ルーセ・ブラック 【別名】雪おこし(ユキオコシ)
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎【花期】2月~4月
【草丈】90センチ 【花径】4~~5センチ  【花色】黒色

このルーセ・ブラックの昨年の記事を見てみたら、お花の姿をアップしたのが3月25日。おととしから育てている株です。

やはり今年は降雪がほとんど無かった分、重い雪に邪魔されないのでちょっとだけ早めの開花となりそうです。
でも先日少しだけ雪が降ったんです! こうなるとヘラボたちの姿が真っ白な背景に映えますねぇー 

【PR】ブラックを育ててみる?



無茎種の場合、いきなり地中からエイリアンのようなカタチをした蕾が見えてくるので、ちょっとドキドキです。
ルーセ・ブラックの蕾



まもなく開花となる「ルーセブラック」も欲しくて欲しくてたまらなかった品種で、後二年もしたら株分けもできるほどに成長すると思うんです。種も採取してみたいしぃー Y(=▽=)Y~☆

黒色の八重咲きが欲しいなぁ~

弊ブログ内関連記事:オリエンタリス
Wikipedia関連記事:へレボルス

【情報】趣味の園芸Q&Aにクリスマスローズの質問コーナーがあります!