
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


クロバナフウロの株分け

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年03月03日 土曜日 [Edit] 

クロバナフウロを地植えに



【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

昨年秋にゲットした黒花風露草がどうやら無事に越冬してくれたみたいなので、思い切って株分けをして地植えにしてみることにしました。
保険も必要なので、ひとつだけは株分けをせず、斑入りの竜の髭などと寄せ植えにしたままです。

和風にも洋風にも仕立てられそうなこの黒色フウロソウ。
今後の展開が楽しみな一品です。
クロバナフウロを地植えに



でもねぇ~~ この二株は、こうしてお写真におさめるとどこから見てもただの枯れ草。
この株が緑色に復活してくれるのだろうかと、ちょっと心配ではあります。

株分けをしたときには、その柔らかな葉っぱや花姿からは想像できないほど、根っこの部分が頑丈です。
裂くようにして分けたのですが、株分け方法に間違いは無かったのかしらん。

もちろん、お花が咲いたらいの一番にご報告しますね~
この春、ヘラボとともにとても待ち遠しい思いで、開花を待っているフウロでした!!


弊ブログ内関連記事: 黒花風露草