
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


屋久島石楠花のつぼみ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年03月07日 水曜日 [Edit] 

屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)



【学名】Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum
【科名】ツツジ科 Ericaceae 【属名】ツツジ属
【和名】屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ
【英名】Rhododendron

ナナババさんのリクエストにより!?最近の蕾の様子をアップで~~す!
ナナババさんも屋久島石楠花を育てていらっしゃるんだそうです。

この屋久島石楠花を育てている方とこれまでであったことが無かったので、心強いわぁ~
石楠花の蕾は、開花後すぐに形成されはじめるようですが、私が確認できたのは昨年の秋ごろ。ちいさな楕円形の蕾は、少しずつですが確実に大きくなりはじめています。

昨年は5月に開花したんですが、今年は他の植物たちと同様、きっと開花が早まるのではないかしらんと期待しています。
♪(゜▽^*)ノ⌒☆

弊ブログ内関連記事: ツツジ科の植物