
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


Clematis 'Markham's Pink'

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年08月24日 金曜日 [Edit] 

Clematis macropetala 'Markham's Pink'

Clematis macropetala 'Markham's Pink'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis macropetala 'Markham's Pink'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【種名】マクロペタラ (mak-roh-PET-uh-luh)
【和名】クレマチス 【英名】Clematis
【性状】耐寒性宿根草 暑さには少し弱い品種
【系統】マクロペタラ系 【咲き方】一季咲き(春から初夏) セミダブル咲き
【花径】5~6センチ 【高さ】250~300センチ【耐寒性】強い
【花色】桃色  【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】マクロペタラ 'マークハムズ・ピンク'
【原産地】中国【作出者】Ernest Markham, 英国 1935年
【備考】#C013

1993年にAGM(Award of Garden Merit)を受賞している銘花です!

今年春におぎはら植物園(こちらにお花の写真があります)で1600円にて購入したもので、私にとっては清水の舞台から飛び降りた感じの値段です(笑) 他の苗と比べ少し割高感がありますが、その分、希少でもあるということになるのかしらん

二年苗だし、地植えにしちゃおーとすぐに植えつけてしまったのですが、どちらかというと鉢植え向きだったみたいです(^^ゞ あわわ 冷涼な地であれば地植えでもOKとは言われているのですが、今年みたいな暑さですと、私もハラハラです。

今のところ、じっと生活環境に耐えている感じで、夏場の暑さに弱いせいかほとんど成長せず・・・ 次のお写真は1ヶ月前にとったものです。
まだ20センチたらずしかありません。なんだかヤバそうな雰囲気。
(;´▽`lllA``


死なないでぇ~~ ・゚・(ノД`)・゚・。 と懇願しつつも、花芽らしいものもあったりするので、秋にもしかしたら咲いてくれるのかもしれないと淡い期待。尤も春咲きに品種で旧枝咲き、株が充実し弱剪定しておくと秋に返り咲くという感じらしいので、今年は生き残ってくれたとしても開花はほぼ無理でしょう。
Clematis macropetala 'Markham's Pink'

Clematis macropetala 'Markham's Pink'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




開花は来年の春に期待を寄せることとして、一応お花のお写真はないものの入手、栽培のキロクとして残しておくことにいたします。
本当は春に入手した折に記録しておくはずでしたが、今になってしまいました。m(__)m 春には大人気ない透明感を見せてくれるのか!?

【マークハムズ・ピンクの育て方】

山野草と同じような取り扱い方のイメージです。

■管理場所
夏場、一日中日光が当たるようなところは不向きです。
極端に酸性でもアルカリ性でもなく、乾きすぎず、湿り過ぎない用土で風通しをよくしてあげます。

■水遣り
用土がかわいたらたっぷりと与えます。

■施肥
このクレマチスの場合、肥料はあまりあげないようにします。
植えつけるときに有機肥料を鋤き込みますが、腐葉土などを鋤き込むくらいでも大丈夫そうです。

■花後の剪定
開花後、花から2~3節くらい下で弱剪定します。
新梢が充実すると花芽がつくので、新梢を強く剪定してはいけません。

■春先の剪定
基本的に必要ありません。枯れ枝や花芽のない枝を取り除く程度の弱剪定を行います。

<ポイント!>
過湿に要注意。
肥料少なめで管理する。


弊ブログ内関連記事: クレマチス属 | クレマチスの種類と育て方

RHSのデータベースによりますと、
マクロペタラ系には↓
Clematis macropetala 'Alborosea'
Clematis macropetala 'Ballet Skirt'
Clematis macropetala 'Harry Smith'
Clematis macropetala 'Jan Lindmark'
Clematis macropetala 'Lagoon' ambig.
Clematis macropetala 'Lagoon' Jackman 1959 (A/d) AGM
Clematis macropetala 'Maidwell Hall' O.E.P. Wyatt (A)
Clematis macropetala 'Markham's Pink'
Clematis macropetala 'Purple Spider'
Clematis macropetala 'Snowbird'
Clematis macropetala 'Wesselton' (A/d) AGM
Clematis macropetala 'Westleton'


アルピナ系には↓
Clematis alpina 'Blue Dancer'
Clematis alpina 'Blue Dancer'
Clematis alpina 'Burford White'
Clematis alpina 'Columbine'
Clematis alpina 'Constance'
Clematis alpina 'Foxy'
Clematis alpina 'Frances Rivis'
Clematis alpina 'Frankie'
Clematis alpina 'Odorata'
Clematis alpina 'Pamela Jackman' AGM
Clematis alpina 'Pink Flamingo'
Clematis alpina 'Rosy Pagoda'
Clematis alpina 'Ruby'
Clematis alpina 'White Columbine'
Clematis alpina 'Willy'


などがあります。なんか集めたくなってきました♪
でも財政上の問題もあり、ン十年以上はかかりそう~
これからの時期は、このクレマチスとクリスマスローズの苗が出回りはじめてくるので、私はお財布のヒモが緩みっぱなしになってしまい、まずいんだなぁ~ 厳選しなくては!