
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ユーフォルビア‘パープレア’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年03月31日 土曜日 [Edit] 

‘パープレア’



【学名】Euphorbia amygdaloides Purpurea
【科名】トウダイグサ科 Euphorbiaceae 【属名】ユーフォルビア属
【和名】灯台草トウダイグサ)【英名】(Wood) Spurge
【別名】プルプレア  【原産地】ヨーロッパ
【性状】耐寒性宿根草 【花期】初夏 【草丈】40cm~60cm

前回の‘ブラック・パール’のは種はカラシアス(カラキアスまたはキャラキアス)でしたが、今回ご紹介するのはアミグダロイデス(amygdaloides)種の‘パープレア’。アミグダロイデスって覚えるのに時間がかかりそう・・・。
(;´▽`lllA``

パープレアという名前も、クレマチス、サクラソウ、エキナセアなどにもついていて、なんだかすごく紛らわしいですが、こちらはユーフォルビア科のパープレアです。

銅色の葉っぱに黄色のお花が夏になると咲いて(ただし日光に当たらないと葉っぱは緑色になるようですね。)、コントラストがすばらしくまた紅葉も見事~などと書いてあったので、最近黒い色っぽいもののコレクター化現象が起きている私の触手をなでられてしまったものです。すっかり骨抜きです。

ユーフォルビアなので、‘ブラックパール’に準じると思うのですが、やはり育て方を調べてみないと!

‘パープレア’



ユーフォルビア・アミグダロイデスの育て方

■植え付け

やや日陰~日向に向きます。土は肥沃なところでなくてもよく、水はけ水もちともによいところを選びます。酸性の土を好むそうです。
鹿沼土を混ぜてあげるとよく成長するとか!

■水やり
土が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
あまり必要ないようです。

■増やし方
春に株分けで増やすことができます。

<追記>
またまたぽんさんにアドバイスをいただいちゃいました!
↓のコメントをご参照くださーい!

弊ブログ内関連記事: ユーフォルビア | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ


Wikipedia参照記事: トウダイグサ科  トウダイグサ属

BBC - Gardening記事:Perpurea