
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


翁草(オキナグサ)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年04月02日 月曜日 [Edit] 

Pulsatilla cernua



【学名】Pulsatilla cernua Sprengel
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae  【属名】オキナグサ属
【和名】翁草(オキナグサ) 【英名】Nodding anemone 
【性状】耐寒性多年草  【花色】臙脂色

我が家に根付いて二年目となる翁草(オキナグサ)のご紹介です!
開花したのは、3月30日だったのですが、一番キレイに咲いてくれていたときにはお写真が撮れなくて残念。
思い起こすと去年もタイミングを逃してしまって…。

咲いたのは一輪のみ。
昨年よりも株が大きくなってくれたかと思ったのですが、成長具合は芳しくないのです。ただ、咲いた一輪のお花はしっかりしていてとても元気です。

【PR】翁草(オキナグサ)育ててみます?

オキナグサという名前に「翁」が使われているように、フワフワとした産毛が花びらにまで生えていて、まるでおじいさんの髭のようです。

オキナグサの赤



綿毛が太陽に当たると銀色に光ってとてもきれい!
お花だけでなく、若い葉っぱの水水しい新緑もこのオキナグサの魅力であります。

寄せ植えにしてあるのですが、毎年植え替える必要があるので秋になったらまた植え替えをしてあげたいと思っています。


弊ブログ内関連記事: オキナグサ