
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ソバカスちゃん!八重咲きのヘラボ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年04月14日 土曜日 [Edit] 

Helleborus x Hybridus



【学名】Helleborus x Hybridus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ・オリエンタス ヘレボラス
【和名】姫冬牡丹(ヒメフユボタン)
【英名】 Lenten rose (hellebore) 【別名】雪おこし(ユキオコシ)
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎 【花期】2月~4月
【草丈】90センチ 【花径】4~5センチ  【花色】桃色
【咲き方】剣弁 八重咲き スポットあり
【備考】#006

ダブル咲き(スポットなし)になるだろうと期待していた株に裏切られてしまってがっかりしておりましたが、スポットがあるほうの八重咲きのヘラボが元気よく咲いてくれています。

実3月の中旬に開花していたのですが、なかなかお写真がとれずにアップできずにおりました。

2006年春に友人から賜ったものなので、特別なクリスマスローズです。
開花株としていただいたときには、白っぽかったのですが、今年咲いてみたら、また違った表情!!! ピンク色が濃くでてきています。
Helleborus x Hybridus



蕾のときよりも開花しはじめるにつれ、色が淡くなってきて、薄いピンク色となりますが、スポットは濃い紫色。


Helleborus x Hybridus



蜜腺が変化して八重になったからなのでしょうか、他に育てているヘラボに比べ蜜腺部分がほとんどありません。

ほんのりと緑色にその痕跡をとどめているだけです。

お花は八重咲きであるため、重いのでしょうね。うなだれ具合も他のヘラボよりも強いみたいで、お写真を撮るのに苦労します。
覗き込むようにして写すのですが、腰がイタタタタです。仕方がないので、えぇえぃままよ、とばかりにファインダーを覗かずにカメラ任せで写したりしています。

やっぱり地植えではなく、鉢植えにして棚などに飾ったほうがお花がよく見えますね~