
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


時系列で!ニゲル

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年04月23日 月曜日 [Edit] 

ニゲルの種



【学名】Helleborus niger
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘラボレス属 Helleborus
【別名】ヘレボラス ノイガー  【英名】Christmas Rose
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)   雪おこし
【品種名】ニゲル  【系統】原種系 有茎種 
【原産地】西アジア ヨーロッパ
【性状】常緑耐寒性宿根草 【期】12月~4月
【草丈】30センチ 【径】5~9センチ  【色】白色
【備考】#020

現在、一株で三パターン楽しめている状態です。
子房がすっかり膨らんでいるもの、膨らみかけているもの、そうして今咲き始めたばかりのもの。

種ができるとガクはすっかり緑色に変化し、また別の植物を見ているようで、ヘラボはホント長い間楽しめます。

でも、ちょっと待ったぁー
こんなことをしていると株が疲れてしまうので、もう4月も半ばだし、そろそろ茎の整理をしなくちゃ~~
ニゲルの種



そういえばこのニゲルちゃん!今年は満開のところのお写真をアップしそびれていました。
他に初開したヘラボが多かったので、ニゲルにあまりかまってあげてませんでした。
(;´▽`lllA`` 

今年はたっぷり種が採取できそうです。
そろそそ袋かけしたほうが良いのかなぁ~

弊ブログ内関連記事: ニゲル